見出し画像

Weekly Gospel Selection Vol.29

初めて、この曲に出会ったのは大学生4年生の時。

2度目、出逢ったのは2015年のAsian Gospel Festivalの時。
讃美していたのはPencil Bunchの皆さん。

3度目、出逢ったのは2019年の松谷麗王さん50歳記念ライブ。
Pencil Bunchの皆さんと共に讃美させて頂いた。

この一見楽しいメロディの中に、大真面目なメッセージが入っているのはGospelの典型的なパターン。
そしてそのメッセージは必ずこう僕らに教えてくれる。

『どんな試練にも、どんな闇にも、打ち明けてるように、
 神様はいつでも私たち一人一人のそばにいて下さる。』

Directorとしての大先輩、そして信仰の兄弟である麗王さんが神様の身元に帰られた。
あの異次元の良い声と、誰もを柔和にさせてしまうキャラクター、
そして讃美への飽くなき探求心は、決して消えない”灯”として僕の中に残り続ける。

「なんで麗王さんが。」という思いが勿論ある。
でも、この曲を麗王さんが歌ってくれている気がする。
どんな時でも、神様を讃美しよう。
(Hallelujah=”Praise God”、Anyhow)
こんな時だから、神様を讃美しよう、って。

麗王さん、
地上で共に讃美させて頂けたこと、
住む世界は違えど、これからも讃美させて頂けること、
心から感謝です。

Hallelujah Anyhow
By Joe Pace & The Colorado Mass Choir

==================
I believe I'll testify God's been good to me.
Through every test and trial I've got the victory.
The enemy has tried his best to make me turn around bring me down,
but my God's never failed me yet so I'm gonna stand me ground.

No matter what comes my way,
I'll lift my voice and say,
hallelujah anyhow.

【和訳】
私は信じてる、これからくる試練の時でも神様は私の味方でいて下さると
今までの試練や誘惑に、私は神様と共に勝ち続けてきたんだから
悪魔は誘惑して、私を神様から引き離そうとしてきた
でも、神様はいつだって私を守ってくれた。
だからこれからも私は試練に勝ち続ける。

例えどんなことが人生に起きようとも
私は声を挙げてこう言う
”どんな時でも、神様の御名を讃えます”と。
==================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?