見出し画像

ファスティング 4日目

ファスティング始めて4日、初めての休日でした。
といっても、朝7時半過ぎに起きて、散歩して、色々作業して、午後から実家のベランダの大掃除して、と健康的に過ごせた日でした。

本日の感想です。

1.食欲よ、かかってこい
2.欲求ってなんだ
3.団欒っていいな

1.食欲よ、かかってこい

昨日のnoteで、匂いによる誘惑にかられたことを書きました。

今日は実家で庭掃除の後、思ったより時間が遅くなったこともあり、駅前のデパートに総菜を買いに出かけました。
デパ地下の総菜コーナーといえば、美味しそうな食材をその場で仕上げて販売するというスタイルが売りなわけです。

画像1

(イメージ)

そこに当然のように、揚げ物、焼き鳥、蒸し焼売、天ぷら、黒酢酢豚、併設されるパン屋から流れてくるきな粉揚げパン 等々、ありとあらゆる香りが充満しているわけです。

画像2

(イメージ)

全く誘惑に駆られませんでした。

寧ろ、揚げ物の油の匂いがちょっと気持ち悪い感じがしたほどで、食欲は全く湧きませんでした。
ファスティングを進めて頂いた方に、味覚・嗅覚が変わるという話を伺っていたので、「遂に来た」という感じです。

これ、ファスティングされたことがある方なら皆さん通る経験なんでしょうか。
自分の中では結構な衝撃でした。

今のところファスティング、うまくいってるっぽいです。

では本日の食事です。

【朝食】

画像5

酵素ジュース:80cc
水:240cc

【昼食】

画像6

酵素ジュース:80cc
水:240cc
葛:大匙1.5

【夕食】

画像7

酵素ジュース:80cc
水:240cc
葛:大匙1.5

画像8

麦味噌:大匙1
お湯:400cc

【その他】

画像9

水:3ℓ

食欲よ、かかってこい


2.欲求ってなんだ

話を遡ること、実家のベランダを大掃除しているときのこと。

畳4畳分ほどの横に長いベランダなんですが、リビングから見るとうっそうと木々に覆われ、さながらジャングルの様でした。

画像4

(イメージ)

これが、兄と2人で2時間程作業をした結果、明日からはベランダで朝食ができるレベルに改善しました。

画像3

(イメージ)

水をちびちび飲みながら作業をしているので、もちろん食欲は湧きません。
一方で、敷き詰めたタイルの隙間に入った土・木の破片等を徹底的に掃除したい欲求が湧きました。
多分、あらかたの掃除を終えてから、30分位はひたすらタイルの隙間を、ホースから出る水でひたすらこそげ落として・流して、新たに出てきた土・木の破片を取り除き続ける作業を繰り返しました。

食に対する欲求はもはや湧きません。
一方で、ベランダを綺麗にする欲求が驚くほど湧きました。

人間の三大欲求「食欲」「睡眠欲」「性欲」のうち、「食欲」をコントロールできるようになっても(他の二つ、特に「睡眠欲」はコントロールできないでしょうけども)、コントロールできない欲求ってあるんだなぁ、とつくづく思いました。

欲求とは別の、ただの凝り性・A型・自己満の可能性が高い気がしてきました。

欲求ってなんだ

3.団欒っていいな

前に実家でご飯を食べたのは、COVID-19が始まる前でしたので、もう半年以上経ったことになります。

両親が健康でいてくれて、我が家では僕の弟と位置付けられる猫の直人(13歳)が相変わらず可愛い声で鳴き、兄と一緒に5人で団欒の時を持つことができたことが、なんだかとても心に残りました。

この時期、いつだれがどこでCOVID-19にかかるか分かりません。
かかって何もなければよいですが、悪化した場合に最悪の事態が起きることが分かっているから、僕らの生活はこんなにも劇的に変わったわけです。

その環境下で、こうして家族団欒の時間を持てたことは、本当にありがたいことだな、とつくづく思いました。

ファスティングで自分のことには色々気が付くようになっていましたが、家族のことにももっと気をかけようと思った休日でした。
いい日でした。

団欒っていいな


本日の体重・体脂肪率

こちらです。

体重・体脂肪率比較_20201003

体重・体脂肪率ともに減少しました。
この計測もはや自分の中であまり重要ではなくなってきた気がしていて、ファスティングで得られる変化ってこの定量・物理的な変化ではない気がするのです。

何はともあれ、あと2日しか出来ません。
楽しんで、過ごしたいと思います。

シミジミタンタン。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?