見出し画像

札幌での個展

2023年2月3日から2月8日まで富士フィルムフォトサロン札幌で写真展「島々の記憶」を開催しました。

この写真展は私の中では北海道に住んでいる元島民の皆さんに見てほしいという想いで開催したものになりますが、釧路から親戚が来てくれたり、羅臼からも撮影させていただいた元島民の方が来てくださったり本当に嬉しかったです。

山田光夫おじさんが来てくれました。釧路から車で駆けつけてくれました。ありがとう!

今、北方領土は本当に遠くなっています。
足を踏み入れることができぬまま、数年過ぎ去りました。

戦争は過去のことなのかもしれないけれど、まだ解決していない現実があります。

私は「島々の記憶」が失われないように撮影を続けます。

このタイトルにつけている想いは「窓」です。
私の写真は私を写すための鏡ではなく、歴史というものを写す窓。

ここに私の私というものを少し入れていくことも大事なのかもしれません。

そんなふうに最近考え始めました。
次のステップにいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?