見出し画像

『離婚体験』からの学び。見栄や偽りをやめて素直に生きること


SNSが普及して
色々な人の素敵な日常が
投稿されていますが


もちろん私も人生の中で
感動したり良かったなと思う写真を
アップすることがInstagramでは
多いですが


人生は良いことだけではありませんよね
もちろん私もシングルマザーとして
色んなことを経験してきました


離婚体験など詳しく書いた記事はこちらです。
どなたかのご参考になれば

ちなみに私は7ハウスキロンなので
パートナーシップに問題を抱えたり
離婚したりするのは
あらかじめシナリオとしてある人生です


苦しくなることも
泣きたくなることも
不安になることも
情けない気持ちになることも

良い事と同じぐらいに
たくさんありました


その負の側面を隠して生きることは
本当に苦しいことです


例えばInstagramで良さそうに見せていても
周りに良い側面だけ見せて
本当の苦しみを誰にも見せられなかったら?
悩みを誰にも言えず隠していたら?


SNS上の自分や
現実の自分と乖離が起きて
本当に苦しく辛いことになると思うのです


だから、周りの人や
SNSでも良いので苦しいときは苦しいと
偽ることなく伝えて素直に生きることが
とても重要です


私も離婚を経験する前は
それなりに一般的な家庭だったので
外側から見ればきっと幸せそうな
家族に見えたでしょう


けれど、私は自分の気持ちをずっと偽って
苦しい気持ちに蓋をして
結婚生活を続けていました
自分らしさを失ったまま過ごしていました


色んなものを手に入れても
自分の心は満たされないままでした。


なぜ、偽り続けたのかと言えば間違いなく
他人からどう思われるかが怖くて
私は周りの人に本心が打ち明けられ
なかったのです


他人からの承認欲求を
求めてばかりいては自分らしく生きられず
苦しくなる一方です


偽ったままの自分を
認めてもらっても本人はずっと
モヤモヤとした感情を持ち続けます


それもそのはず
当たり前ですよね


現実の自分と
周りからの評価が乖離しているのだから


自分らしく生きるために大切なことのひとつに



自分の良いところも苦しみも全て
認めそのままに受け入れてあげる

それをする必要があります

私は離婚を決意したことを境に
自分を偽ることを一切やめました


苦しいときは苦しいと言うし
情けないことも
辛いことも
周りの人にちゃんと伝えて


本当の自分でいることにしたのです


自分を大きく見せない
あるがままを見せる


良いところも悪いところも


すると不思議なことが起きました


私は離婚をして
家も仕事もパートナーも人間関係も
リセットして全て失ったし
一部の人には理解もされなかった


けれど、私はとても心が軽くなって
本当に心が自由になる幸せを
すごく感じたのです



他人からの評価よりも
何よりも偽りなく自分を生きることができる
喜びは承認欲求よりも
遥かに嬉しいことでした


お恥ずかしい話ですが遅咲きではありますが
40代になって『自分らしく生きる』ということを身をもって体験し


ありのままで
私らしく生きていくを体現できるように
なりました


そして自分らしくいればいるほど
また不思議と沢山の方が
手を差し伸べて助けてくださって


今は何も心配せずに
シングルの生活を娘と楽しんでいますし


奇跡のように
豊かさも巡ってきたのです


そして元旦那さんとの関係も
昔より良好なものになり
娘を物心共に支えてあげることが
できています。


そんな体験もあって
私は『自分らしく幸せに生きる』には
意識と思考のアップデートが本当に大切なのだと
いうテーマで発信し続けているのです


今でも1ミリも離婚を後悔したことは無く
離婚は全く悪いものではないと思っています


世間体や子供のことお金を気にして
悩み続けて離婚できなかった時間が
もったいなかったと思うほど!


けれども、私は離婚を
勧めているわけでもありません

それは、その人それぞれに
幸せの感じ方が違うからです

どんな生き方をしたいかも違うからです


正解も不正解もありません


ただ自分の心に偽りなく素直に生きる


そのエネルギーは高く
自分が望んだ世界線へと導いてくれます


ありのままの自分で
等身大の自分で


自分らしい幸せを見つけてください
きっと幸せな未来が展開されるはずです


自分らしく生きようと思うのならば
流されるのではなく
諦めるのではなく


まずはじめは

自分の正直な気持ちや感情を
臆することなく伝えてみてください
苦しいときは苦しいと伝えてみてください

自分の想像を超えて
他人や世界は優しいのだと
知ることができるとおもいます!


ここまでお読みくださり
ありがとうございました


#自分らしく生きる
#偽りの自分をやめる
#素直に生きる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?