見出し画像

一度は行きたい世界遺産 厳島神社

週末で一泊二日の広島旅行。
厳島神社に詣でるのが目的で安芸の宮島観光へ。
3年半に渡る大鳥居の大改修を終えて、
令和4年12月に再び美しい姿でお目見え。

①みせん丸にのって宮島へ フェリーからの眺めは最高

晴天に恵まれ、フェリーから改修後の大鳥居が見えた

フェリーの種類は数種類あるそうだけど、今回は「みせん丸」に乗船。
穏やかな気候の中、ゆっくりと宮島へ向けて出発。
フェリーから大鳥居が視界に入り、「うわー」と声に出てしまう美しい景色。

可愛い鹿は人懐こい
国宝 厳島神社の玄関口

鮮やかな朱色の門が目に眩しい。回廊は厳かな気持ちで歩いた(つもり)。

神社から眺める大鳥居

優美な大鳥居の姿は絶景。波も穏やかで心も静まる。

鮮やかな朱色が空に映える五重塔

②原爆ドーム、原爆死没者慰霊碑等を巡る

原爆ドーム

何度も修復を重ね、後世の平和のために被爆当時を今に伝えてくれる。

静かに手を合わせる

「安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから」の碑文。

夜の広島城

夕食後、宿泊したリーガロイヤルホテル広島の周辺をお散歩。
広島城がライトアップされ、お堀の水面に城のシルエットがくっきり映し出されて美しい。

③広島で食い道楽 あなご飯、広島焼き&アツアツもみじ饅頭ついでにオレンジジュースまで美味しい

あなご飯で有名な老舗「うえの」

「広島に行くなら絶対に食べた方がいいよ」とおススメされた店。
本当に美味しかった!!
どちらかというと、鰻や穴子は大好き〜とまでは言えない。
普通くらいかな、高級食であるから優先的に注文しないし普段食卓に並ぶには贅沢すぎる。
パクパク、どんどん、食が進む。
これが老舗の味なんだ。ペロリと完食。

あまりにも美味しかったので、三越のうえのに立ち寄りお弁当を買って帰る。伊勢丹カードで購入したら、親切な店員さんが
「伊勢丹ポイントの一部、有効期限が迫ってますよ〜
ポイントが流れないよう気をつけて」と教えてくれた。
「ポイントが流れる」という表現が新鮮だった。

わかりやすい!!

ありがとうございます!お陰様でポイントは流れることなく無事に消化しました。

「電光石火」でアツアツの広島焼き

お好み焼きは大好き!!
食べたかった広島焼き。
やっぱり美味しいなぁ。
看板メニューの電光石火を注文。
ネギの辛味とトロトロ卵、肉厚ボリュームで具沢山。
あっという間に完食!

Caffe Ponteのオレンジジュース、衝撃の美味しさ

元安川沿いにあり、平和記念公園から一番近いオープンカフェ。
心地よいリバーサイドのお店Caffe Ponte。
搾りたてのオレンジジュースが、もう濃くて甘くて美味しくて!!
何杯でもイケます。
記事を書いている側から思い出すとまた飲みたくなる!
広島焼きの為にお腹のスペースを空ける為ここでランチをしなかったけれど、オープンカフェで食事をされている方々を見る限り、ランチコースもとても美味しそうでした。
場所も良いし、人気店間違いなし。

「岩村もみじ屋」のもみじ饅頭

明治末期から続く宮島一番の老舗。
案の定、大人気店のため購入まで並んで漸く買えたアツアツ出来立ての
もみじ饅頭。

冷めたもみじ饅頭しか食べたことがなかったので、アツアツに感動した!
お、美味しいーーー

店で焼いているところもガラス越しに見えるのも楽しい。

2023年6月30日まで旅行割継続(一部期間除く)

引き続き、旅行割の恩恵が受けられるうちに国内旅行を楽しみたい。
4月30日〜5月24日は除外期間なので注意。

今回はリーガロイヤルホテル広島に宿泊した。
立地が最高に良く、観光に出かけるのに最適。
ホテルの朝食がとても美味しい、特に和食のラインナップが豊富で
苦しくなるほど朝から大食。
ヨーグルトのチチヤスは、関東地方で見る機会がなく新鮮。
素朴な味で美味しい。
チー坊、可愛い!

Junko Summer

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?