見出し画像

夏休みの旅行

土日で、旅行に出かけた。
土曜日の朝早くに家を出なければならず、
彼にも今週は旅行やから電話できない、
と先週の電話で伝えてあり、
今週は話せないなあと残念に思ってた。

でも、いつも電話がかかってくる
8時をかなり過ぎてから着信があり、
ちょうどそのタイミングで乗換待ちで
電車には乗っていなかったので、
運良く話すことができた。
(いうても、2分ほど)

私のことを見てたんか!?って
びっくりしたし、
そして、私からの旅行の話はすっかり忘れてて
たまたまいつもより電話かけるのが遅くなった
と言う彼のバカ正直さにもさらにびっくりした笑

電話出た時、駅特有の喧騒は分かったみたいで
「どこにおるん?」
って聞かれたので
「今、大阪駅やで。これから◯◯に行くわ」
(◯◯は、彼の住む街)
って言ったら、一瞬絶句してたから、
ほんとに来るとびびってたのかもしれない。

今回の旅のおともは、 
私が某Kポのレジェンドグループの推し活で
知り合ったHちゃん。
今は、グループでの活動もずっとなくて
推し活のしようがないものの
長年の推し活を経て、縁が深まり、
お互いのプライベートにずんと踏み込んだ
付き合いをしている。
とはいえ、彼女とはほぼコイバナはしたことがない
という不思議さも。

住んでる場所が離れているので、
会うときは、お互いが住んでいる街に行くか、
そこからさらに遠出のような旅行をするかになる。

今回は、Hちゃんが関西方面に来たついでに
広島まで足を伸ばそうという旅。

元配偶者が旅行などは全く興味のない人で、
私たちの家族旅行といえば、
私、うちの子四人、Hちゃん、そして今回は
不参加やけど、もう一人の仲良しYちゃん
というのがレギュラーメンバー。
ひとりで子ども四人を旅行に連れてくのは
大変やけど、HちゃんとYちゃんという
大人がふたりいてくれることで、
とても助かったし、
これまでにいろんなところに行って
良い思い出がたくさんできた。

でも、今回は子ども達がみんな行かないと言い、 
そしてYちゃんも不参加で、ふたり旅になった。
新幹線、ホテル、野球観戦のチケットの手配は
全てHちゃんがしてくれて
見る場所、行く店とかも全て決めてくれた。

で、目的地の広島に着いて
観光して おいしいものを食べてたら、
珍しく彼から何度かLINEがきた。

普段は、彼が見るかどうかも分からないけど
用件があればとりあえず送っておく、みたいな
昭和時代の駅の伝言板様式LINEやのに
珍しくリアルタイムでのやりとりが進行し、
今ここにいる、とか写真を送ってみた。
こんなことさえ、私たちにとっては、
特別な出来事でいちいち書いてしまう笑

「Мとの旅行と違って観光もしてるよ」
って送ったら、
「またねー」
って切られた笑

「Мの仕事うまくいくようにお願いしてきた」 
と厳島神社の写真を送ったけど、
いまだに未読スルー。
ほんとさっさとうまくやって会おうよ!笑

私たちは、似た者同士なので、
初めての旅行でも、お互いホテルへの行き方さえ
調べていなかったという話を先日も書いたけど、
観光もあんまりしない。

食事に関してはこれが食べたい、
くらいの話はするけど、
事前に予約して行くとかはない。
私より先に、彼が目的地に到着して、
ここがいいかな、ってめぼしをつけて、
私がそれをNOって言うことはまずないから
だいたいその店に行くか
歩いていて、ここでいいか、
みたいな選び方になる。

彼との旅行は、温泉がついてる宿を選んで
お風呂入って、のんびりだらだら過ごすのが目的で
あんまり観光しようとか思ったことがない。

ただ、初めて会ったときは、
彼が事前に調べてくれて
プラネタリウムに行って、
私は薄暗さと静けさとの心地よさで
うっかり眠ってしまったけど
それはそれで良い思い出にはなっている。

今度会えるときは、どこかに行ってみようかな。
……とはいえ、いつ会えるのかは
まだわからない。
いくらなんでも盆休みが0日ってことは
ないんやけど、家族と過ごす時間も必要で
なかなか私のための時間ってのは
この期間には取れないっぽいのは
この2年のつきあいでわかっているので、
おとなしく9月になるまで待つしかない。

友人との旅行は、彼との旅行とは
目的も全く異なるけど、楽しい旅だった。
ただ、この暑さでの疲労度はハンパなく、
もう15年以上続いている夏の恒例行事やけど、
来年からは、夏の旅行はやめて
冬に温泉とカニということで合意した笑








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?