見出し画像

好きなひと、嫌いなひと、自分に関係ないひと、そして自分へ ~おだやかな気持ちになる瞑想~

6月になりましたね。
ちょうど今は梅に枇杷にあんずやら、仕込みが楽しい季節。
楽しまれている方も多いのでないでしょうか。

私も梅干しを漬けたり、ビワの種を焼酎につけたりしておりますが
ドクダミチンキも今ならまだ作ることができると思います。
ドクダミチンキ、夏に活躍します。
蚊に刺されたところにちょんちょん塗ったり、あせものときにお風呂に入れたり(入浴剤)。気になってる方はぜひ作ってみてくださいね。
 ご参考 ドクダミチンキの作り方~ドクダミ活用方法



さて、今日は私が気に入って続けていることを、ご紹介してみようと思います。
それはなにかというと、瞑想です。

といっても、私は瞑想について詳しいわけでも、
詳しく学んだわけでもありません。

あくまで自分の感覚としての話しになるのですが、
続けていたら穏やかな気持ちになるなとか、心地よいなと思うことがあるので、書いてみようと思います。


そもそも、瞑想してみようと思ったのには、きっかけがあるのですが
冬の終わりにお誘いを受けて、ヨガの講座を受講しました。
その時に、短い瞑想の時間があったのですが、この短い時間の
少しの瞑想が、とても心地よかったのです。安心する感覚がありました。

この感覚が、自分の中にあったらといいなと思って続けようと思ったのですが、いかんせんやり方がわからない。
しかし、とりあえず始めてみたいと、検索してみたのです。
すると、さすがのユーチューブ。
たくさんの瞑想の動画が出てきました。

その中の一つ コンパッション瞑想。
簡単で、気持ちが変わって、いいなと思っている瞑想です。
ちなみに コンパッションとは、“思いやり、慈悲”という意味だそうです。
(下の方にご紹介されている方の動画を張り付けてます)


ーーーーーーーーーーーー
まず、4つのことについて、思い浮かべます。
・わたしの大切なひと
・わたし自身
・わたしと関係のないひと
・わたしの嫌いなひと

次に、この4つのことに対して
それぞれに「安全」「健康」「幸せ」「穏やか」であること
思いながら、瞑想(呼吸)していきます。


こんな風です。


わたしの大切な人が 安全でありますように。
わたしの大切な人が 健康でありますように。
わたしの大切な人が 幸せでありますように。
わたしの大切な人が 穏やかでありますように。

わたしが安全でありますように。
わたしが健康でありますように。
わたしが幸せでありますように。
わたしが穏やかでありますように。

わたしと関係のない人が 安全でありますように。
わたしと関係のない人が 健康でありますように。
わたしと関係のない人が 幸せでありますように。
わたしと関係のない人が 穏やかでありますように。

私の嫌いな人が 安全でありますように。
私の嫌いな人が 健康でありますように。
私の嫌いな人が 幸せでありますように。
私の嫌いな人が 穏やかでありますように。


ーーーーーーーーーーーー
大切なひと、嫌いなひとも
具体的に誰って思っても、思わなくても、いいそうです。




コンパッション瞑想を毎日やっていたら
あるとき面白いことがありました。

ある日は嫌いなひとのときに、浮かんでいた人が(ま、いるわですよ笑)
大切な人を思うときに、顔が浮かんできたことがあって。
あれあれ?わたしあの人のこと嫌いじゃなかったっけ?と。

不思議と、嫌いとか大切とか、そのあたりの境界線がなくなるような。
どうでもよくなってくるような気がしたんです。



そして、最近はここに
地球のことも、勝手に加えました。

地球が安全でありますように。
地球が健康でありますように。
地球が幸せでありますように。
地球が穏やかでありますように。

と。





とにもかくにも、私は瞑想のことは何も知らないので
この辺でやめておきますが。

ただ、単純に呼吸しながらこれを思うと、
こころが穏やかになるし、心地がいいなと思っていて。
それを皆さんと共有したいなと思ったのでご紹介してみました。



「コンパッション瞑想」のやり方も、いろいろあるようです。
お好きなやり方を探されてみてくださいね。

ご参考までに、私が最初に見て これいいなと思った
野沢和香さんのコンパッション瞑想を張り付けておきますね。


言葉だけを唱えてもいいそうですよ。


それでは、今日はこのあたりで。
また次回に。

「こころひらくアロマテテラピー講座 パートⅡ」は、近日UPします!
 7月開講(日曜コース)です



サポートいただけたらとってもうれしいです。いただいたサポートは教室の活動のお金として(たとえば教室のお花や本の購入など)に大切につかわせていただきます!