見出し画像

【講座のご感想】こころひらくアロマテラピー講座

「こころひらくアロテラピー講座」のご感想をお寄せいただきましたので
ご紹介させていただきます。
2021年よりリニューアルしてお届けしました、こころひらくアロマテラピー講座。パートⅠ、パートⅡ合わせると半年間の長丁場となります。ほんとうに、ここに書ききれない思いでいっぱいなのですが、ご受講下さったみなさまありがとうございました。

次回の「こころひらくアロマテラピー講座 パートⅠ、パートⅡ」は
2022年2月(立春頃)を予定しています。楽しみにしています。
▽講座の詳しい内容はこちらです
 こころひらくアロマテラピー講座   パートⅠ  / パートⅡ
   



☆☆☆ご感想☆☆☆

〇 受講しようと思ったきっかけは「こころひらくアロマテラピー」
 このネーミングにグッときたからです。わたし、こころひらいたら、どう
 なるのだろうのワクワク感とドキドキ感がありました。
 講座はとても楽しく、そして胸に響く講座でした。純子さんの紡いでくだ
 さる言葉は、時に楽しい気持ちになり、時にジーンと胸が熱くなり…。
 講座のたびにいろんな感情が生まれたり、思い出されたりして。新たな自
 分にも出会えました。(Tさま)


〇 こころを開いてアロマに触れたらどうなるかを知りたいと思いました。
 今回ようやくその時が来たという気がして、受講いたしました。

 講座は深くて面白かったです。講座でお話を聞いていて、こころに響くこ
 とが何度もありました。この精油のお話が特に響くのはなぜなのか。以前
 苦手だった香りを心地よく感じるのはなぜなのか。
 そんなひとつひとつのことから、今のわたしのこころをうっすらと察した
 りしました、全部は分からないのですが。

 自分のものをブレンドするのは難しかったです。こころを見つめてみるつ
 もりでも、偏ってみていたり、あえて見ていなかったりするのかもしれま
 せん。他の方のアドバイスを聞いて、違う視点を感じました。
 感じていることをもっと細やかに表現できることを、他の受講生さんから
 も知ることができました。
 オンライン講座の良さも感じました。精油が教材として届いて、すべて嗅
 ぐことができたのも、使えるのも嬉しかったです。
 お話を聞いていると、精油の元は植物で、植物も精油も生きていると感じ
 ます。精油に何かが流れているのを感じました。(Nさま)


〇「こころひらく」というワードにひかれた、これに尽きます。ただアロマ
 テラピーのことを知りたいというよりも、こころをひらくためにアロマテ
 ラピーの力を借りる、使うということを選んだような、そのことに賛同し
 たような気がします。
 今回講座の中で、本当に自分でもびっくりするような展開になり、戸惑い
 もありましたが、今はとても晴れ晴れしており、とっても感謝しています
 いまの私にとって良いきっかけになりました。

 精油のチカラ、大きいですね。ただ、話しているだけでは、ここでまでは
 ならなかったんじゃないかな、緩むことはできなかったんじゃないかなと
 思います。でも、精油を嗅いでいるだけでもたどり着けなかったようにも
 思います。相互作用というか、精油と人と場の巡り合わせ、タイミングも
 あるんだろうなと思います。面白いですね。
 そういう意味では、今回経験したことは本来のバランスに戻るということ
 に近い体験だったのかなと思います。
 すべては自分の内側にあること。あるんだなあってこと。それって、全部
 わたしですね。わたしでした。たくさんの気づきを、素敵な場を、本当に
 ありがとうございました。(Hさま) 



 

サポートいただけたらとってもうれしいです。いただいたサポートは教室の活動のお金として(たとえば教室のお花や本の購入など)に大切につかわせていただきます!