見出し画像

「こころひらくアロマテラピー講座」受講するとでできるようになること╱ 精油がバチっとはまる感覚を味わってみよう


すっかり春めきましたね。

春になるって、色が出てくることなんだと思っていました。
というのも 冬の間は、
外も暗めのダークカラー 一色だったのが

梅が色づき始めたら頃から、ピンクや白の梅、黄色い蝋梅、
最近では菜の花や、タンポポ、若葉の若葉も。
あちこちに色があって。
景色に色が出るのが春なんだなあ、とあらためて思ったりしていました。



さて、今日は
「こころひらくらアロマテラピー講座」について、
お話したいと思っています。
講座を受講すると、どんなことができるようになるか
お話をしたいと思います。


こころひらくアロマテラピー講座は、
27種類の精油それぞれについて
こころに働く力、からだに働く力について、学んでいきます。

それだけだと、ごく普通にそうですよね
という感じですが、ここを具体的にお話します。


通常 アロマを選ぶときは、“○○には○○精油”という感じで
体調が悪いならば、からだに働く力から、精油を調べて選びます。
例えば 
“かぜ気味でのどが痛いなら、ユーカリ精油”という感じです。
同じく、こころの面からだったら、
“落ち込んでいるならば、○○精油のように。

もちろん、この選び方もOKです。

しかし、それだと、“○○には○○精油”のままなのです。
ある意味本を読んでもできることです。
でも、ここで終わるのはもったいない。
その一般的なところから、もう少し進みます。
ここを少し突っ込んでいきます。


自分を問診するように、
風邪気味っていったけど、風邪になる前に何かなかった?
最近どんなふうに過ごしていた?
その頃は、どんな気持ちでいた?
どんなことがあった?
とか、根掘り葉掘り 自分に問うてみます。

すると、だいたい、なにか感情が湧き上がって来たり
ははーん、これかと思うようなところが出てきます。
そしたらそこも一緒にすくい上げて、その体の不調なり、こころの状態なり
と一緒に、精油を選択していくのです。


つまり、○○なら○○精油から、
グイっとあなたに寄せて
あなたのいまの状態にぴたり合わせた
完全オーダーメイドで精油を選ぶようにするのです。


なぜ、それがいいのかというと
やっぱりですね
自分にぴったりはまると、バチっと精油が働くのですよ。



アロマが好きで使っています という方はとっても多いです。
そういう話を聞くと、何目線かわかりませんが
なんだかとってもうれしいのですが

でも、
どんな風に良かった?とか、
どんなところが良かった?
と聞くと、「どんな風にって、なんとなくかなあ~」
と話されることが多いも実情で。

もちろん、なんとなくよいでもいいのです

でも
ああ、多分それはまだバチっとはまったことがないんだろうなあ。
惜しいなあ。
もっとバチっとはまると、精油って
ほんとうに力になるのになあと
毎度思っていて。

だったら、それを一緒にそれができたらいいなが、この講座です。



ーーーーーー
講座は、こんな風に進んでいきます。

1、それぞれの精油に、どんな力があるのかを学びます。
からだの面にはこうアプローチできる。
こころの面にはこうアプローチできる。

2、次にこの場合は、どういう風に精油を選ぶか。
このからだやこころの状態に、どんな感情が潜んでいるかを探ります。
そこにアプローチする精油を、選びます。


3、選んだ精油をどんなアプローチで使ったら
 一番あなたに届くのかを考えて

4、使ってみます


こんな風に進んでいきます。
ーーーーーー


まずは、
精油がバチっとはまる感覚を味わってほしいと思います。
そのために精油を選べるようになりましょう。

バチっとはまると、精油と親密度が増します。
親密度が増すと、より使います。
使うと、ますます使えるようなります。
使えるになると、自分の体調や感情にも変化が出てきます。

その結果、
自分で自分で整えられるようになる。
そう思っています。


自分にできるようになったら、
次に誰かにも届けられたら、いいですよね。




そんな、こころひらくアマテラピー講座
春分前後よりスタートいたします。(通学╱オンラインあり)

みなさまとご一緒できますこと
こころより楽しみにお待ち申し上げております。



こころひらくアロマ


こころひらくアロマテラピー講座

今回の募集は、パートⅠです
(講座は パートⅠ、パートⅡに分かれています 各3回)

〇通学講座
 金曜コース 3/19、4/9、5/7
 土曜コース 3/20、4/10、5/8

〇オンライン講座
 日曜コース 3/21、4/11、5/9


詳しい内容はこちらです
https://note.com/junkomatsuda/n/n7ddd38feb801





サポートいただけたらとってもうれしいです。いただいたサポートは教室の活動のお金として(たとえば教室のお花や本の購入など)に大切につかわせていただきます!