見出し画像

夏のハーブ活用法 ~汗を拭くときにハーブティーを使ってみよう~


こんにちは 
みなさま お元気でいらっしゃいますか。
noteの更新が、なんと1か月振りになっておりました。
1か月も経つと、すっかり暑くなりましたね。

といっても、
まだ夏本番の暑さとはちがって
梅雨特有の、じとーっ、ベターっとした蒸し暑さ。
特に首回りや後頭部にまとわりく暑さが、ありますよね。

こんなときに、おすすめの方法があるので
今日はそれをご紹介したいと思います。






ずばり、

ハーブティーで体を拭く。



以上であります。


作り方
①ハーブティーを作ります。
 ハーブをティーポットに入れて、熱湯を注ぎます。
 いわゆる、お茶を飲む要領です。

②次に、できたハーブティーをハンドタオルや、ハンカチに染み込ませて
 体を拭きます。


作り方を書くまでもなかったのですが、、、

これですね、頭で想像するよりも
やってみると、断然 気持ちがよいのですよ✨

ハーブティーの香りが、
ほんのりするのと
体がさっぱりします。
ハーブティーを飲むついでに作るついでにつくれば、手間もなし。



お出かけの際、ジッパー袋などに入れて持ち歩けば
お仕事のときや、お散歩のときなどにも、おすすめです。
ただし水分ですので、早めに使うのが肝心。


ちなみに、冷蔵庫冷やしたハーブティーで
体を拭くのも、真夏にはサイコーです。 ヒヤっ!!

フレーバーウォーター①



体を拭く方法は、ハーブティー以外にも
アロマでボディミストを作ったり
ビワの葉エキスなどで作る方法もありますが

ハーブティーは、アロマに比べて皮膚刺激が少なく、
お子さんや年齢が高い方へも使いやすいです。
もちろん、肌が弱い方は様子を見てお使い下さいね。
アロマやビワの葉エキスバージョンは、また別の機会に。




ちなみに、使うハーブはお好きなものならなんでもOK

/// さわやかすっきり感がでるのは ///
ペパーミント(アップルミント、スペアミントなども)
レモンバーム、レモングラス、ローズマリーなど

ちなみに、リンデン(トップ画像)やカモミールジャーマンのハーブは
落ち着いた香りがしますが、このあたりもおすすめです。


お庭から摘んだばかりのフレッシュハーブでできたら素敵ですよね!
もちろん市販のハーブティー(原料がハーブのみもの)もOKですよ。


梅雨の季節や暑い夏に、よかったらお試しくださいね。
やってみたご感想などもお聞かせいただけたら、とってもうれしいです。
それでは、また次回に。

サポートいただけたらとってもうれしいです。いただいたサポートは教室の活動のお金として(たとえば教室のお花や本の購入など)に大切につかわせていただきます!