見出し画像

同じ精油、人によって香りの印象が違うのはなぜ?


突然ですが、
巻き寿司を思い浮かべてください。
実に、美味しそうな太巻き寿司です。


思い浮かびましたか?

それでは、それを食べてみましょう。
よーく味わってね


では、その巻き寿司のお味。どんな味だったか、
私にくわしく教えて下さいね。
----------------------------------------------------------


いったい、何の話?と思ったあなた。
いましばらくお付き合いくださいませ。


巻き寿司話、実際にやってみるとわかりやすいのですが
感想を聞くと、実にいろんな表現が出てきます。

例えば
「かんだ時の海苔の歯切れが良くて、海苔の風味がよかったです」とか
「厚焼き玉子が甘くて、ほんとおいしかったです」とか 
「三つ葉がきいてて、途中で味が変わりました」とか

実にいろいろと。細かく教えてねと言ってますからね。

これ 
同じ巻き寿司の印象です





さて、ここで
「香り」に話を変えます!

いまここに、ラベンダーの精油があるとします。



ラベンダーが、巻き寿司です。


実は、、ラベンダーも、巻き寿司と同じく、一つの成分ではできていません。
巻き寿司をばらすと、米、海苔、キュウリ、かんぴょう、エビ、卵などと、ばらばらにできるように。
ラベンダーも、成分をばらすことができます。


巻き寿司を食べて、味の表現が違うのは、
その人が巻き寿司の、どの部分を拾ったか(注目したか)の違いです。
もちろんこれは無意識下のこと。


香りも、同じで。
ラベンダーを嗅いでほっとした人は、
“ラベンダーの中のリラックスする部分をピックした人”
ラベンダーを嗅いで、次に行くぞ!と思えた人は、
“わずかながらラベンダーに含まれる、元気が出る成分をピックした人”です。


ここで大事なことが、もう一つあるのですが。
成分が、たとえごくわずかしか入っていなくても、人はそれを見付けることができます
ネギが嫌いな人は、どんなに小さく刻んで混ぜ込んであっても、
「これ、ネギはいってるやん」とネギを見つけたりしますよね。
あれです。


鼻は、いまその人にとって必要な香りを、無意識に探します。
だから、
同じ香りでも、人によって印象が違う。 というわけです。
もっと細かく言えば、同じ人でも
その日によってとか、体調によってとか、繊細にありますよ。


今、通販をしている「Rayの香り」も、
香りの印象が大きく2つに分かれるだろうなと思っています。

主に下半身にある、第一~第三チャクラに響く人は、ふかーい落ち着く香りに感じ。
主に上半身にある、第四~第七チャクラに響く方は、明るく拡がる感じに、
感じてくださるのではないかなと思っています。

だからといって、パキっと二つに印象が分かれるわけではなく、
同じ方でも、最初は体の下に響き、しばらくしたら上半身にも響いたな~んてグラデーションもあると思います。

香りをスプレーしたり、塗ったりしたときに
今日はわたしどこに響いているかな。それってなんでだろう。
そんなことを感じながら、使ってもらえたらうれしいです。
\Rayアロマミスト、Rayアロマトリートメントオイル 通販中/です。
詳細はひとつ前の投稿をご覧くださいね。



巻き寿司といえば、以前うちの教室で、一大ムーブメンとをまき起こした
巻き寿司があります。別名ちあき巻き寿司(ちあきさんが教えて下さったから)。「やま中」という博多の美味しいお寿司屋さんの巻き寿司です。
博多駅でも買えます。自粛が終わった暁にはおすすめです。


グリーピース むいた後の手のにおいが、青ーい匂いで好きです。



さてさて、今日もRayの香りたちお送りします!

サポートいただけたらとってもうれしいです。いただいたサポートは教室の活動のお金として(たとえば教室のお花や本の購入など)に大切につかわせていただきます!