見出し画像

NHKおはよう日本。フォーマルを日常でカジュアルに着まわす方法。

秋冬に引き続き、今回は春のファッションについて、NHKおはよう日本にてレクチャーさせていただきました。ありがたいことに、前回の放送がとても評判がよく大きな反響があったとのこと。このシリーズが連載になったらいいねとディレクターの方が仰って下さり、今回の収録に至りました。さて、誰もがワンセットは持っているであろう、この季節によく登場するフォーマル、セレモニー用のジャケットとワンピースのセットアイテムですが、お子さんがいらっしゃる方なら卒業式、入学式で着ては、あとはクロ^ゼットの中で眠ってはいませんか?お子さんがいる、いないに関わらず、春のシンプルなセットアップスーツやワンピースはオケージョン用に購入はしたが、あまり出番がない、という声をよく聞きます。はい、このようなジャケットとワンピースですね。

では、ワンピースのカジュアル活用方法を2パターン。こちらはジャケットを脱いだスタイルです。

最初は今の気分を表現できる大き目サイズのレースパーカーを、合わせてみましょう。実はこれ、娘(21歳の大学生)のものなのですが、母娘で併用。痛くならないのは、このサイズ感かなと。ワンピースの上から白いTシャツを着てパーカーをさらっと羽織りますが白Tシャツのサイズも重要です。ぴったりだとパーカーとの相性がいまいち。少し大きめのゆったりサイズで「気分」をだします。スニーカーはホワイトで重くならないように。ただデザインは思い切り「おじさん?」でも大丈夫。実はこのおじさん型スニーカーは、今大人気なトレンドでもあるんですよ。文字でスニーカーが見えてないですね。(-_-;)。


2パターン目は なんとワンピースの上にロングスカートを重ねる方法です。え?!そんな着方はいいの?と驚かれると思いますが、私はこの方法を7年位前に出演したテレビ放送でも披露。当時から大反響がありましたが、まだまだ知らない人も多いとっておきの「ペチコート代わり」重ね履きスカートの着こなしをご紹介。やはり!今回も大反響を頂きましたよ。

今年のカラーの代表格としてのイエロー、私もイエローが効いたプリーツスカートを合わせていますが、実はトップはワンピースなんです。私自身が実際にやっているからこそ、テレビでもご紹介できるんですよね。何がいいかて、ウエストの決まりがよく、もごもごしない。そして何よりこの季節、あったかい。春物を切るには、まだ正直寒いな、という悩みを解消してくれます。誰もが一枚は持っていそうなボーダーカーディガンを合わせれば、一足早い爽やかなマリンスタイルでもいなりますね。もちろん無地のニットカーデガンでもシンプルで素敵です。

そして靴の選び方は、思い切って同系色のイエローで、スカートから自然に流れるカラーが脚長効果を生みますよ。

最期に、ジャケットの活用法。襟ナシのネイビーツイードなど、「あぁ持ってるわ」という定番アイテム。着回しには使いやすいデザインで、綺麗目なフォーマルダウンな着方であれば想像がつくかと思いますが、カジュアルに着こなすにはパーカーがポイント。パーカー選びに注意して欲しいのは、ジャケットがパツパツにならないボリューム感であることと、ダブルジッパーであることのこの2点。

ダブルジッパーとは 画像のように上からも下からもジッパーが開けられるファスナーの種類のことで、この開け具合によって 縦ラインをすっきり魅せることができるのです。またこの袖のぐしゅっとした感じは、【わざと】抜け感をだしているので、ここは気にしない。

ボトムは爽やかカラーの寒色系を選べば、ネイビージャケットとの無理ないカラーグラデーションで、フォーマル+カジュアルの流れが出来上がるのです。膝丈は自信がない、という方はロングスカートでも構いませんが、ここで靴が一役かっているのですよ。ぺたんこのバレーシューズではさすがにあひざ下丈をスマートには見せてくれず、スニーカーではジャケットとのバランスに無理があります。そこで今トレンドでもあるアイテム、厚底レースアップシューズをご提案。びっくりするほど、全体のバランスがとれ足が細く見えるのでぜひチャレンジを。え?!厚底なんて若い人のものでしょう?という方は少し感度が鈍っているかも。

もちろん それはNGというデザインや色は避けましょう。でもこのようなネイビーなど、シックな要素も感じる秀逸な厚底靴だって存在します。他にチャコールやベージュなど奇をてらわないカラーでまとめれば心配はありません。


歩きにくい?という心配はご無用。不安定なハイヒールを無理して履いている姿よりよほど見ている人にも安心感が。実際、ピンヒールはもう無理となった年齢の差し掛かる方々に、厚底靴を履いてもらったら、その歩きやすさに驚かれる方は沢山いらっしゃいます。

こちらは収録後に一緒にとった2ショット。リポーターさん、すっごくキュートで前回の放送からすっかり仲良しに。私もワンピースの上にスカート重ね履きの姿で登場。靴の色もスカートからの流れを自然に。


実際 おはよう日本の視聴者は、40代~80代という幅広さ。いつまでも若々しくいたいけど 実際に参考になるコーディネート指南をして欲しいという声は多く、毎回「あれならできそう!」と喜んでいただいています。

過去 NHKさんでは「あさいち」をはじめ 多くの情報番組でファッション指南をさせていただいてきましたが、政近さんの解説は「わかりやすく、今日から参考に出来た!」という声を沢山頂いてきました。数年前、大人のショートパンツスタイルを あさいちで紹介したら、その日のうちにそのお店のショートパンツがすべて売り切れたそうです。テレビ放送された日に街頭を歩いていたら「今日,あさいち見ました!!ショートパンツはいてみたいと思いました!」と何人の方にお声掛けいただいたかわからないほどの反響があったのです。それはショートパンツをはいてもいい、という無責任なお墨付きを出すだけではなく、その失敗しない方法を丁寧に伝授するからこその反響であり結果なんだろうと思うのです。

こちらは おはよう日本のディレクターさん&今回の収録でアシストに入った西畑(ファッションレスキュースタイリスト)も一緒に。凄腕ディレクターの放送時間内にまとめる力はほんとうに素晴らしく、自分も客観的にテレビを見ていると「ふむふむ」と理解しやすい!笑

人の体型やお財布の事情、生き方そのもの、誰とて同じ人は一人もいない。しかし公共電波を使ってのファッション解説で気をつけていることは、パーソナルスタイリストでありながら 「視聴者の、出来るだけ多くの皆さんに参考になる」うえで 同じようなアイテムを着ていても それぞれに味が出て違った着こなしに見えるようなヒントのある方法を伝えるように考え、気をつけています。

ところで今回の収録は「ぜひファッションレスキューサロンで」というオファーだったので弊社にて、必要な洋服などを集めての仕事でした。アシストの西畑の的確な動きで、より善い内容になったと思います。

おかげ様で今回も 大きな反響を頂き、沢山のメッセージなど頂いていますまだまだ寒い日も多い3月ですが、春の到来が待ち遠しいという気持ちを表現できるのも「服の魅力」です。ぜひ何らかのヒントを得て、新しい季節の気分を一足先に味わってみてください。

きっといいことが訪れるはずです!

◆こちらの放送はNHKおはよう日本の公式HPにて、放送より1ヶ月間、無料で動画を見ることが可能です・見逃した!という方はぜひ、4月4日までは見ることが出来ますので、ぜひに。おはよう日本、くらしりのコーナー


http://www.nhk.or.jp/shutoken/ohayo/report/kurashiri.html?fbclid=IwAR2vRom5GxzH2ovZ_Eh6qyd4Wv-h1xDeavZmTh60qGlgZ3IRvsc9uyX-P3E


◆前回の秋冬の解説もぜひしていただきたい、という声がFBで非常に多く、また書いてみたいと思います。実は私、SNSは今までFBを中心にやってきまして、思うところあって、ブログはやっと、放置していたところから、こちらに移転。丁寧に書いていきたいなぁと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?