見出し画像

ありがとうチャレンジ|Day 14|魔法の1日|thank me

14日目ー

朝または1日の早いうちに、10個の『ありがとう』リストを作る。
そのリストを読み上げる → ありがとう、ありがとう、ありがとう と3回言う。
→ できるだけ心から感謝の気持ちを込める 


14日目のお題はー 魔法の1日を過ごそう (Have A Magical Day)です。

その日1日の予定を見て、全てがうまくいく様子をイメージする。そして、魔法の言葉、Thank You ありがとう を言う。

あまり気が乗らない用事でも、事前に感謝の気持ちを持って出かける。

例)食品を買いに出かける前に、「全てうまく行った、ありがとう!」としっかり感謝の言葉を口にする。すると、欲しかったもの全てが店内にあり割引にもなっていた。お支払いするレジで、「電池はいりませんか?」と聞かれ、それが買い物リストにあったことを思い出した。よって、買うべき物、全て揃った。

夜:「石」(マジックロック)を寝る前に手に持って、その日に起きたことを考える。一番良かったことに対して『ありがとう』を言う。


Credit to The Magic by Rhonda Byrne


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先に、感謝の気持ちを抱くことによって、「ありがとう」と思える出来事を引き寄せる、ということだと思いますが、「ありがとう」と思うことしか目に入らなくなる という言い方もできるかな、とも思いました。

感謝の気持ちを持つことで、自分自身が変わってきている気もしています。「ありがとう」を探し続けていると、本当に「ありがとう」が見えてくるのです。まるで筋トレをしていたら、ちゃんと体が変わってくるみたいに。

わたしの場合、ありがとうと思う対象は、『人』が多いです。その次は、自然界のもの。物質にも感謝の気持ちがありますが、そのモノも、元は自然界の要素を使って、誰かが形にした物です。なので、それを与えてくれた『自然』、そして作ってくれた『人』、販売、流通を仕事とする『人』『人』『人』・・・といった感じで。


おととい雪が降りました。風が強い日の雪だったので、あまり積りませんでしたが、ちょうど週末ということもあり、町が静まり返るような雪です。マイナス9度!寒くて、雪が溶けません。こんなに寒いのは久しぶりで・・・とにかく寒い!❄️

でも、こんなに外は寒くても、温かい家があり、台所があり、食べるものがあり、一緒に過ごす家族がいることに感謝しつつ、自分の体にもありがとう、と思いました。もちろん温かい服を着ていますが、体には脂肪、筋肉、体液など、寒さから命を守る機能がついているのです。


周りの人や物への「ありがとう」は見えやすいけど、自分への「ありがとう」は見えにくい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?