見出し画像

ままならぬ、、やさぐれる

【ままならぬの意】思うようにならない
【やさぐれるの意】無気力で投げやりになる

ここ数日、私はやさぐれていた。
なんでやさぐれているかは、公には言えない。

なぜ言えないかというと、自分のことではないからだ。
そして、かなりセンシティブな問題だからだ。

自分のことじゃないのに、今の私の役割として不可抗力的に巻き込まれた。

で、どのくらい私がやさぐれているかと言うと、先週末の土日の2日間は1歩も家を出ていない。
出る気にもならないくらいやさぐれている。

なんならトイレと冷蔵庫に行く以外、ソファから立ち上がってもいない。
ひたすらアイスとお菓子を食べながら変な姿勢でゲームをし続けるという、前日の高級エステを台無しにする行為を平気でするくらいやさぐれている。

かなりのやさぐれっぷりだ。

全くもって、人生はままならぬ。
ままならぬようでいて、全て自分が選択してきた結果であるから自分の思い通りとも言える。

人生の主役は紛れもなく自分であり、それ以外の皆様はどんなに凄い人であっても脇役だ。
人生のストーリーは自分が作るのだ、

私の人生の脚本家は私。

しかしまぁ、私は余程ドラマチックなシナリオが好きらしい。
確かに平凡や普通は嫌だなぁ、、と物心ついた頃から思っていたような気がする。

人と同じは嫌だった。
1番人気は選ばなかった。
戦隊モノならレッドよりブルーが好きだったし、体育祭でドラクエの仮装行列をした時は、勇者ではなく真っ先に魔法使いを選んだし、光GENJIより男闘呼組が好きだった。( 話しが逸れたw)

ご希望叶って山あり谷ありなかなかにドラマチックな人生だ。
ネタは尽きない。

そしてご立派に今やさぐれている。

何が起きてもいつも健やかに穏やかに笑顔を絶やさずいられたら、そりゃ素敵に決まってる。

でも、やさぐれることは悪いことなんだろうか?

グズグズ言いながら、起きたままの格好で一日中バリバリお煎餅とアイスを無限ループさせながら、スマホとSwitchを無限ループさせる大人がいても良いじゃない。

1日を素敵に過ごして何かを得たり、何かに気付いたり、誰かと何かを共有したり、その他諸々有意義に過ごさなくても良いじゃない。

やさぐれて、スネスネして、ダラダラ過ごして、体に悪いもの食べちゃって、それでも大丈夫。

また健やかに元気出していくために「今私はあえてやさぐれてるの!そうすると私が決めたから」

これでいい。

思いっきりやさぐれた先にあるのは、きっと笑顔だ。

清々しくやさぐれようじゃないか!

周りがどんなにキラキラしてるように見えたって、自分の世界、自分が主役の人生というストーリーの中では、「私が1番、私が基準」くらいに思ってええんちゃう?

だから現在、私の世界では食べれば食べるほど綺麗になれる最も美容に良い食べ物はアイスです(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?