見出し画像

スタジオに向けて走りだします!

こんにちは!ご無沙汰してます!
ママの0→1STEPメーカーこと、BONNIE PILATESのJUNです。

日頃の活動はIG @junko.takayama_53へ!

実は・・・ね。
いろんなことが起こりすぎて何から書けば良いのかわからぬ状態に陥っていました。
ですが、どんな瞬間も2度と戻ってくることはない、
貴重な「今」の積み重ね。
この先の未来でもう一度今の気持ちに戻れる日はないので、まとまらぬままでも書き出してみようと思います。

駄文、お許しを。

実は・・・ですね。
この夏に死ぬ気で書いた補助金の企画申請が通り、スタジオ設立に向けてスタートすることになったんです。

誰かの何かの参考になればと思い書きますが、申請した補助金の名前は「小規模事業者持続化補助金」。これまでの事業に新たな試みを導入したい時のファーストステップを助けてくれるものです。
通常50万円くらいの補助枠なのですが、創業3年未満であれば上限200万円まで補助が出るという!なんともありがたい補助金です(ちなみに2/3の補助なので、300万つかったら200万出る・・というものね)。

で、先日も書いたように。
私はこのBONNIE PILATESを3年前の息子の誕生日に立ち上げたので、今回が創業枠のラストチャンスだったの。

正直、ダメ元で絵空事を書いているようなところから始まりました。
書き始めた時は、物件もまだ見つかっていなかったし、引っ越してきたばかりでお客様もゼロ。
今の事業プラスαどころか、既存の事業軸すら新天地での0→1。
まったくもってスタジオ設立までの道のりは霧の中に、いや果たしてあるのかないのかもわからない・・・そんな状態でした。

でも、書いていくうちに自分の中であやふやなことが具体的になってきたり、イメージを膨らませてそれを知らない人に伝えるために、いろんな言葉を用いてみたり、そんなこんなやってるうちに・・・

なんだか思いの外、具体的なイメージが湧いてきて。
’’私・・・これ、ホントにやりたいっ!!!''
ってなったんです。

ゴールが見えてくると、そこに行き着くまでのステップもうっすら見えてくるもんで。
わからないなりに、小さな光を頼りに「今できること」を見つけ、新しい土地で新しいお客様に出会えるチャンスもつかむことができました。

やりたいことは、自分の中にちゃんとあった。
でも、これまでそれを表に出すことをしなかった。
できないと思い込んでた。

そして、ついにその時が来たんです。


プロに申請書を書いてもらう方もいると後から知ったんですが笑、私は自分の手で書いてみてよかったな〜と今となっては思います。


商工会議所に何度も何度も足を運びました。無料でこんなにも相談にのってくれるなんて、本当にありがたいっ!!!!涙


中小企業診断士の先生が日替わりで来られるんですが、最低3人の先生(そもそもピラティスをご存知ない方を含め)に読んでわかった!と言ってもらえるまで粘りました。だって補助金の審査員の方だって、ピラティスのピの字も知らない方かもしれないんだから。

この壁打ちの期間が苦しかったけど後から考えると本当にありがたかった。

言葉にならない言葉を紡いで紡いで・・・やっと人に伝わるようになり、

無事、申請が認められたんです涙。

ですが、この補助金。ジャッジがでるのは約2ヶ月後!w

この間の過ごし方についても書き留めておきたいと思います。
続きはまた次回。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?