見出し画像

丸亀ハーフマラソン無事完走!人間は自分のみたい景色を選んで見てる!!って話。

こんにちはこんにちは!「ママが笑顔になれるカラダづくり」をモットーに
ピラティスインストラクターをやっているJUNです!

日頃の活動はIG @junko.takayama_53 へ。

さて!以前からチラチラと話に出てきているのですが、
私・・今年うっかり東京マラソン2023に出ることになっちゃってて。
(背景に関しては以前の投稿にて)

本番は3月5日!
初めてのフルマラソンにチャレンジするにあたり、
途中ポイントを設定していました。昨日の丸亀ハーフマラソン2023。
3年ぶりの開催だったようです。

1万人を超えるランナーや海外からの招待選手etc..ものすごく活気のある楽しいイベントでした!

でね、テンション高めにスタートしたんですけど。
私もう

15km

を超えたあたりから、足が痛くてΣ(・□・;)
変な話、何度も自分の足がついてるかな?って確認しましたw

自分の中では結構ギリギリだったんですよね〜
しかも15kmを超えたあたりからは、結構止まってしまう方や痛そうに膝を抑えてうずくまっている方なんかも増えてくるんです涙。(見てるだけで痛い)

私も止まろうかな、休もうかな・・歩いたらゴールまであと何分かな?
膝を傷めてもいけないし、むしろ休憩した方がいいんじゃないか?とか。
休む肯定的な理由探しを始めたりもするw
(人間の思考って、ホントおもしろい。)

そこでね。
ぐるぐる悩み始めた私が出た行動は・・


「よし!ここから先、ゴールするまで絶対足を止めない」って。
歩かない、止まらない、下向かないって''決めた''んです。

そうやって自分で
''決める''と、迷う必要がなくなるんですよね。
ネガティブなぐるぐる思考ばいばーい♪

痛い痛い!だけど、走るんだもん!前に進むしかないもん!ってな感じです。
カラダは辛いけど、ココロの中はなんだかスッキリ!

そしたら不思議と!見える景色が変わるんですね!

うずくまっている人や辛そうに肩で呼吸している人の後ろ姿じゃなく、
沿道でうちわ振って応援してくれる人の姿が目に入るようになったんです。
高校球児のパワフルな応援に、めちゃくちゃパワーもらえるんです!

人間、見たいものを自分で選んで見ている
って、ホントなんだな〜と思った瞬間でした。

もう最後は、応援してくれる人のパワーや家族の顔を思い浮かべて
ホント私以外の人のパワーだけを原動力にギリギリの体でゴールしました。
(私にはもう余力がなかった)

なんか・・・ね。
ゴールして思いました。
自分一人で頑張るなんておこがましい。

こうやって、周りのお力をたくさん借りて前に進めるんだなって。

心の底からそんな風に思いました♡

丸亀ハーフマラソン、
ありがとう〜。

さぁ、また今日から新しいゴールに向けてチャレンジです♪


みなさんも、素敵な一週間を!


JUN



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?