見出し画像

世の中には魔女があふれている

昭和までは、頑張ることを美徳とする時代だったけれど、そうじゃないやり方もあるよって、

ラクに生きてもいいんだよっていう生き方を示してくれているリーダーたちであふれている。

便宜上、魔女と表現しているけれど、魔女はなにも女性だけとは限らない。

男性だったら、魔法使いみたいな表現になるかもしれないけど、そこの定義はけっこう曖昧だったりする。

それでも、魔女と表現するのは、

やっぱり女性が月の満ち欠けや陰陽でいうところの陰だからかな。

目に見えることを科学的に現実とする今の社会では、それが陽

魔法を使うって、目に見えないことであって、それは陰

女性性的といってもいいかもしれない。

女性性は男性にも女性にもあるものだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?