見出し画像

今いる場所だけがあなたのすべてじゃない

レイキヒーリングのワークショップを受けにきています。

レイキの受講生さんと話していると、宇宙という言葉だったり、癒しという言葉だったりつながりだったり

そんな言葉たちが飛び出します。

わたしのグループの先生は、60をゆうにこえていらっしゃるようですが、

とても若々しい。

元気。

そしてお肌がツルツルピカピカしています。

レイキを教えるお仕事が楽しくて仕方がない様子。

その感じがわたしの職場の先輩方とは違うなと思いました。

彼女たちのワードは、給料低い、年金じゃやっていけない、再雇用されても給料下がる、などなど笑

そして、東京に一泊するため小さなゲストハウスを予約したのですが、ここは安宿で、若い外国人が多いです。

フリースペースに散策しに行ってみると、数人外国人がおしゃべりしていました。

夫と電話で話していたので混ざりませんでしたが、そこでの会話はおそらく、

フリーダム(自由)

どんな経験をしたのか

日本の話彼らの国の話

文化の違い

になるはずです。


つまり、どのコミュニティに属するかで言葉も価値観も変わってくるということ。

これがわたしが20代の時に気づいて、もっと広い世界を知りたいと英語を学び始めた理由です。

今いる場所が世界のすべてではない。

あなたがどこに向かいたいか、属したいかだけが問題。

世界はずっとずっと広くて、あなたを待っています。

あなたはどこに属したいですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?