見出し画像

ひとをのばす

ひとには二面性があります。

どうしても、ひとは無意識でいれば、ネガティブな方に目がいきがちです。

あのひとは、仕事しない!適当だし!

というとき、そのひとにはおおらかさがあります。

あのひとは、人前に出てこない!

というとき、そのひとは、ひとと関わらず細かい作業を黙々とやる根気強さがあります。

どっちもどうせあるんだったら、ポジティブな側をみてあげたいな、と思います。

どうせひとは、その人らしさから逸脱することは難しいものです。

あの人のように、人前で、ペラペラ話せるようにならなくちゃ。こんなシャイではダメだ!

と思ったところで、

魚が水のなかで泳ぐように

鳥が空を飛ぶように

じぶんらしく、黙々作業していることがその人の場所だったら、そこじゃないところで活躍しようとしても、土台無理な話しです。

わたしの夫は、ちょっとコミュ障です。

口も悪いし、

だから最初はよくそれでケンカしてました。

女の子と、告白なし、彼氏彼女に必ずしもなる約束をしない、カジュアルにカラダの関係からスタートするアルゼンチンで

それなり、仲良くしてる女の子はいましたが、

3年くらいして、

「わたし達の関係性ってなんなの」

という話しになると、そこにある窓から逃げだしたいくらい、深い関係性を持ちたがらないひとだったようです。

だけど、日本の男性の話を奥さまから聞いていると、

結婚当初、脱いだカタチのままのパンツとズボンが床に置いてあった。

などなど、甘えていることがあるようです。

そういうのは、自立していたわたしの夫にはありません。

職場のひとのいいところ探すのは意外と簡単です。

だけど、夫は近いひとすぎて、よくわからなくなります。

だけど、自立していること。

よく動くこと。

たくさん話しかけてくれること。コミュ障で、変なコミュニケーションになることありますが。

たくさん、夫のいいところをみてあげたいな、と思った1日でした。

そして、ひとは、白魔術も黒魔術もかけれる。

このひとは素晴らしいひとだと思えば、素晴らしい方へと

こいつはどうしようもないと思えば、どんどんどうしようもない方へと

なっていくのがひとのさが。

だったら、やっぱりいい側面をみてあげたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?