見出し画像

カタカムナは広がる

今日は息子の小学校へ、図書ボランティアの活動をしに行ってきました。
世の中の風邪騒動のせいで子供たちに直接読み聞かせできなくなり、2年間お休みしていました。しかし、その間も活動は読み聞かせを撮影、動画にして子供たちに見せるという形で続いていたのです。
久しぶりに参加した私は「火星に行った3人の宇宙飛行士」という本を持参して収録してもらいました。声を出して絵本を読むのは久しぶりです。緊張しましたが、気持ちを込めて読むことができました。ほかの方々はお子さんが小学校を卒業しても参加している方もいて、読むのが素晴らしく上手です。「このセリフをどう読むか迷うんだよね」など、読み聞かせを探究されている人もいたり、子供たちに読み聞かせを届ける強い想いを感じた素敵な時間でした。

帰りがけ、立ち話で私が最近日本語音読指導者の資格を取ったことを皆さんに伝え、カタカムナのこと、私たちが今話している日本語は遠い日本の始まりから脈々と続いており、基になるカタカムナから大きな声で音読していくと日本語に強くなるということを少しお話させてもらいました。さすが、読み聞かせという「音」で子供たちに伝えることを真剣に取り組んでいる皆さん、興味をもって聞いてくれました。そして「いいものはみんなでシェアしたほうがいい」と、グループラインに今月予定している体験会の情報を載せることを勧めてくれ、彼女たちに感謝しながら帰途につきました。

家に帰ったら、日本語音読指導者養成講座でご一緒した方から、私たちが学んだ日本語音読メソッドで日本語を未来につないでいきましょうと素敵なメッセージをいただき、心が奮い立ちました。その方は長く日本語教育に携わっている日本語のスペシャリスト、同じ活動ができるのが光栄です。noteの記事(日本語つながりさん)も美しい日本語で書かれています。

明日と明後日は松永先生と板垣昭子氏による「カタカムナ音読法」出版記念講演。カタカムナの新たな扉が開くとわくわくしています。

明日は10時半から講演会ですが、それよりだいぶ早く会場近くのカフェに行き、やはり日本語音読指導者養成講座の仲間で私と同じさいたま在住のしゅり♡さんと打ち合わせをします。
今月24日にふたりで「音読道場体験会」をする予定です。昨日は夜遅くまでオンラインで話し合いながらそのチラシを作成しました。そして明日そのチラシを松永先生の講演会に置かせてもらう予定です。

カタカムナを響かせたい
カタカムナを広めたい

長年カタカムナ音読で多大な成果を上げてきた松永先生の思いを受けて、そしてカタカムナの響きに魅せられて、ベストを尽くしたいと思っています。

ふと、珠洲で藍染体験した時の染色家雅さんの言葉を思い出しました。
「色を出そうと思わず、葉っぱにまかせると色が出てくる」

カタカムナは広がる。
「広める」と思わない。
カタカムナは力を持っている。私が手をこまねくものではない。
もちろん活動をしていくし、結果的にカタカムナ音読を多くの人に知ってもらいたいのですが、感覚としてはカタカムナが広がっていくのを見守る、かな。

「おひさまのおうち」の記事がカタカムナの魅力を存分に伝えています。ぜひ読んでみてください♬ 私もあんな風に語れるようになりたいと憧れます。

ヒフミヨイ マワリテメグル ムナヤコト 
アウノスベシレ カタチサキ ソラニモロケセ ユヱヌオヲ 
ハエツヰネホン カタカムナ

🌀カタカムナイベントご案内🌀

【9月9日(金)10:30-12:30 「カタカムナ音読法」出版記念イベント🌸松永暢史氏×板垣昭子氏対談会in東京】@文京シビックセンター26階 スカイホール
https://katakamunaondoku.peatix.com/
子連れOK(お子様無料です)
✨録画受講可能✨(チケットを購入されたみなさまに後日、録画URLを送信いたします)

【9月10日(土)13:00-15:00 カタカムナ音読とカタカムナの智慧 ~~サヌキ・アワについて~~】
@東京・西荻窪ほびっと村学校
https://hobbitkatakamuna.peatix.com
子連れOK(お子様無料です)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?