見出し画像

オベリスクやポールに向くツルバラ

 オベリスクやポールにツルバラを咲かせると、お庭を立体的に演出できますよね。ここではオベリスクやポールに向くツルバラの品種をご紹介します。

小型のオベリスクやポールに向くツルバラ

 小型のオベリスクやポールはそんなに広くないお庭でも使えますし、大き目の鉢植えにも使えるので便利ですね。

 小型のオベリスクやポールに合うツルバラは花もそんなに大きくなくて、それほど伸びないミニバラ系の品種が適しています。日本で作出された桃園や有名なストロベリーアイス、クチュールなどもいいでしょう。

 また、小型のシュラブローズも枝がしなやかなものは小型のオベリスクやポールに使用できます。

大型のオベリスクやポールに向くツルバラ

 大型のオベリスクやポールにはほとんどのツルバラが使えます。ただ高い位置に咲いた花は見上げて観賞することになるので、花が自分の重みで下向きに咲く品種の方がより良いでしょう。

 シンデレラ、スパニッシュビューティー、ツルアイスバーグ、サンセットグロウなどが良く使われる品種ですね。

 なお、多くのつるばらは枝を下に誘引すると、その部分には花芽が付かなくなります。上まで行った枝はそこで止めて、下から新しい枝やシュートを出させるようにしましょう。

==> ガーデニングの裏技 (jiten8.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?