見出し画像

いちごの神様に教わった「いちごのフルーツサンド」の作り方

いちごがまだまだ美味しい季節です。

日経ビジネス電子版で「作り手とレシピで知る日本の食」という連載を書いているのですが、今回は、名だたるシェフからいちごの神様と慕われる『ハート&ベリー』の野口圭吾さんについて書きました。

写真左が私、右が苺の生産者 野口さん

記事はこちら⇩です。お時間ありましたらご覧いただけると嬉しいです!

さて、そんな野口さんから教わったいちごの扱い方で、フルーツサンドを作ってみたら、びっくりするほど美味しくできたので、紹介します。

いちご農家直伝!「いちごのフルーツサンド」の作り方

動画が一番分かりやすいので、まずはこちらをご覧ください(3分45秒)

(材料)
いちご‥10粒程度
薄切り食パン‥4枚
生クリーム‥200ml
サワークリーム‥30g
砂糖‥大さじ1

(作り方)
①いちごは洗って水気を拭いておく。
②サワークリームに砂糖を加え、泡立てた生クリームを加えてさっくりと混ぜる。
③2枚の食パンに生クリームを薄く塗り、うち1枚にヘタを取ったいちごを並べる。
④イチゴの上にさらに生クリームを塗る。
⑥もう1枚の食パンを上から合わせ、ラップで包み、冷蔵庫へ。
⑦1~3時間経ったらラップを外し、食パンの耳を切り落とす。
⑧切り分けて断面を見せる。

お店みたいに綺麗に作れますし、それが自分のお気に入りのいちごだったら最高ですよね。私は「とちおとめ」と「とちあいか」で作りました。そして、このクリームが甘さ控えめでかなり好みです。

いちごが出回る間にぜひ、作って欲しいです。


中央省庁に勤務。日本の食と農に思いを馳せる妄想料理家。休日はNINO FARMにて野菜作りをしたり、全国の産地に出向き美味しい食材の魅力を発信する。フードアナリスト、野菜ソムリエ / 愛媛県出身/砥部焼大使。