news zero 2024/01/21 渋谷龍太コメント

中島芽生アナウンサー:こんばんは。
渋谷龍太:こんばんは。
中島アナ:今夜は、ロックバンドSUPER BEAVERの渋谷龍太さんとお伝します。よろしうお願いします。
渋谷:よろしくお願いします。
中島アナ:先週もご出演頂きましたが、周りの反響というのはいかがでしたか?
渋谷:そうですね。地元の友達から連絡来て、ニュース番組出てるの違和感あるって、笑いながら言われました。ただ、こういうバンドマンが、こういうバンドマンが(自分を手のひらで指して)、喋っているってのを注目して見てくれた方が多かったようなので、出させていただいて光栄でしたね。はい。
中島アナ:そう言っていただけて嬉しいです。
渋谷:ありがとうございます。
中島アナ:今夜もよろしくお願いします。
渋谷:よろしくお願いします。

能登地震

中島アナ:この能登産業を守ろうとする動き、渋谷さんはどのようにご覧になりましたか?
渋谷:そうですね。自分も仕事柄、色んな場所に行くことが多いんですけども、石川県の、石川県に限らずですが、地酒であったり、伝統工芸品って、その土地の風土を感じられて、地元の人たちのアイデンティティにも繋がってるっていう風に思うんですよね。雇用にもなりますし。なので、お身体を大事にして頂くってのがまず大前提ですが、なるべくなくならないでいて欲しいなと、そんな風に思いますね。
中島アナ:まさにアイデンティティですよね。
渋谷:はい。
中島アナ:ただこの私が取材させていただいた酒造の方も、ご高齢だったんですけれども、この年齢で立て直すのは難しいという風に仰っていて、こうした文化を絶やさないためにも、経済的に支えるということは本当に大切ですよね。
渋谷:そうですね。とても大切なことだと思います。今回のように、お酒を買うという自分の楽しみが、誰かの支援になるということだと、支援する方もされる方も気持ちのハードルが、ちょっとだけ下がるのかなとそんな風に思うんで、なんかいいなっていう風に思いました。

スポーツコーナー

(サッカー男子全日本の話題)
安村直樹アナウンサー:渋谷さんいかがでしたか?
渋谷:そうですね。アウェイって大変だなっていう風に思いました。自分達も、ホームではない環境でライブをすることってのはあるんですけども、その大変さはすごくわかるなっていう風に思います。同時に、応援してくださる方の力が、どれだけ、大切なのかってのも、感じられましたね。
安村アナ:そうですね。悔しい一戦となりましたが、日本の次の試合は、来週水曜日のインドネシア戦です。
(競泳の話題)
安村アナ:渋谷さんは競泳お好きですか?
渋谷:実は、水泳ちょっと得意でして、
安村アナ:そうですか。
渋谷:中学校3年生の時に、平泳ぎの50メートルで一回だけ大会出たことあるんですけど、新宿区で6位という微妙な成績で終わってます。
安村アナ:いやいやいや、新宿区6位はすごいですよ。
渋谷:なんとも言えない成績を、
安村アナ:はー新宿区6位渋谷さん、
渋谷:そうですね。
安村アナ:となると、この後のVTRも楽しみにご覧いただけると思います。
渋谷:はい。
(競泳VTR後)
安村アナ:渋谷さんいかがでしたか。
渋谷:オリンピックが、オリンピックも楽しみなる、そういうVTRだったなと思います。あと入江選手ですね、自分と年齢がすごく近いんですよ。なので、昔は、同世代とかっていうの、そこで括るなよって正直思ってるとこもあったんですね。ちょっと反発するような気持ちもあったんですけど、今のVTR見て、同世代がこんだけ頑張ってるっていうのをこう目の当たりにすると、ちょっとうるうるしちゃいますね。
安村アナ:あーそうですか。
中島アナ:うるっと。
渋谷:うるっとしますね。
安村アナ:気持ちも変化してきて、ということですね。
渋谷:そうですね。無茶苦茶カッコいいです。
安村アナ:ああそうですか。新宿区6位の渋谷さん。
渋谷:ごめんなさいやめてください。
安村アナ:これはすごいことですからね。
渋谷:二度と言わないんで勘弁してください。
安村アナ:いやいやいやいや、ありがとうございます。

ファミマ スプーンなど有料に

中島アナ:渋谷さん、このスプーンなども有料化になるということですが、これいかがでしょうか?
渋谷:僕自身は、レジ袋はゴミ袋として使ったりしてたんですよね。なので、有料化するんであれば、カトラリーの方が先なんじゃないのっていう風にちょっと思ってました。自分は元々必要な時しかもらってなかったので、有料化することによって、本当に必要な人だけが、買うようになればいいなと、そんな風に思ってます。
中島アナ:そうですね。

天気予報

市村紗弥香気象予報士:渋谷さん、土日は冷たい雨や雪になりそうです。
渋谷:昔は雪って聞くだけでめちゃくちゃ嬉しかったんですけど、今は仕事の時に影響出るかもしれないなって考えちゃうただの大人になってしまいました。
中島アナ:(笑)
市村気象予報士:寒いのがね、身体に応えますしね。
渋谷:そうですね。

日本初の月面着陸に挑戦

中島アナ:SLIMには、おもちゃメーカーのタカラトミーなどが開発した、超小型変形ロボット「SORA-Q」が搭載されていて、日本のおもちゃの技術も、正に今、月へと向かっているんです。渋谷さんいかがでしょう。
渋谷:おもちゃの技術が生かされてるって凄く夢があるなっていう風に思いました。月で日本のおもちゃが働いてるんだってことを子供達に伝えることで、宇宙に興味持てるようになりますし、子供の頃から色んなことに触れるのは、可能性が広がるんじゃないのかなっていう風に思いますね。
中島アナ:そうですよね。そして、zero二度目のご出演でしたがいかがでしたか。
渋谷:とても光栄でした。色んなことに精進して、地に足つけて、ますます頑張って行きたいなと思わせて頂きました。ほんとにありがとうございました。
中島アナ:ありがとうございました。もうほんと、渋谷さんのこの言葉や考え方では、生き方を学ばせていただいて、私たちすっかりファンになっちゃいましたね。
安村アナ:そうですね。
渋谷:ありがとうございます。(胸の辺りでガッツポーズ)
中島アナ:来月のフルアルバムも楽しみにしております。
渋谷:ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?