見出し画像

#9.先生とピアニストとわたし、のリサイタルに向けての日々。


倉敷美観地区にある新渓園にて。
5月25日、26日、6月2日の3日間にわたって初めてのソロリサイタルを行いました。

リサイタルのチラシ

これからしばらくは、リサイタルの準備、当日の様子、終えてからの心境などを少しずつ綴っていきたいと思います。



今年の3月のことです。

Integrated Arts and Music International IAMIを主宰するわたしの歌の先生である伊達路子先生と、共に音楽家を育てる世界的クラリネット奏者のイリヤン・イリエヴ先生がブルガリアから日本へ帰国へしました。

☟路子先生のnoteです。


コロナ禍の3年間はオンラインレッスンを受けていましたので、久しぶりの対面レッスンにワクワクして向かいました。

久々の対面に感動するも束の間、イリヤン先生から出た言葉は、


「順子、リサイタルをするぞ!4月か5月がいいね!」


一瞬驚きましたが、内心は、


"ついにその時が来たんだな。"

そう思い、

「はい!」

と返事をしました。


先生たちと出会い、学び直し始めて8年。
人前で歌う場から離れ、発声技術の習得に専念してきました。いつかはその時がくる、必然だと感じていました。


こうなることはなんとなくわかっていましたが、いざその言葉を聞いた瞬間、ワクワクするのと同時に体がキュッと強張るのを感じました。



"今のわたしにできるのかな。"



そんな言葉が頭をよぎりました。
イリヤン先生は、わたしの想像をはるかに超えたアイデアを出してくれます。会場から選曲まで、ありとあらゆることを次から次へと。


会場を借りるのは、本番の一年前や半年前が一般的なことが多いと思います。本番1ヶ月、2ヶ月前に借りられる会場があるのかな…
リストアップされた曲は、全て新たに取り組む曲でした。しかも今までとは全く違う音楽。



わたしの準備が間に合うのか…
どんどん不安になっていくわたしを見て、



「大丈夫。私たちがいるんだから、絶対成功するわよ!準備はできてる。今までやってきたんだから。」



先生たちはそう言って励ましてくれました。
心から尊敬する先生二人がそう言うのだから
間違いない!!


ものすごく嬉しいし、心強い!!



と、頭ではわかるのだけれど、まだ心からそうは思えないまま、次々と準備は進んでいくことになります。



続きはまた次回。
最後まで読んでくださってありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?