私の花歴1
子どものころから花が好きで好きでたまりませんでした!
というわけではありません。
出身は東京の西の果て方面の自然豊かな田舎。
子どものころは天真爛漫に野山を遊びまわっていた普通の女の子。
普通にシロツメクサの花冠をつくったり、おやつに野蒜を取りに行ったり、田んぼからオタマジャクシをとってきて育ててみたり、ありじごくにアリを落としてみたり。
親が華道家とか、家ではいつも花を飾っていたりとか、そんなこともなく・・・
いつから花に興味もったのだっけ?C
普通に学生時代を過ごし、OLとなり22,3歳のころだったかな。
入院のお見舞いに自分でフラワーアレンジメントをつくって持っていきたい!!と思ったことがきっかけでした。しかも花屋さんに頼むより安くできるんじゃないの~というなんとも浅はかな理由で。
花屋に花を買いに行きいざ作ってみました。
意外となかなかうまくできませんでした。
かっこの悪い花をとりあえず持っていきましたが・・・
習ってみたいな~と、駅前のフラワーアレンジメント教室に入会。
それが花に触れ始めたきっかけです。
楽しかったのですが、その教室のお花のセンスとなんだか実用性の感じないスタイが好きになれず、確かしばらて辞めてしまいました。
25歳でOLを辞め、結婚を機に花屋に就職。
実践的なスキルが身に着けるには花屋さんで働いた方がいいでしょう!!ということで。
こうして花業界に入りました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?