見出し画像

佐賀バルーナーズの井上諒太選手が、にこっとにやってきた!

つい先日の8月16日、にこっとへ佐賀バルーナーズの#34 井上涼汰選手が、水町亮介アカデミーコーチ兼アカデミーディベロップメントディレクターと一緒に来所してくださりました!
その感動の様子など、今回まとめさせていただきます。

1.佐賀バルーナーズとは


日本プロバスケットボールチーム。B.LEAGUE B1 西地区所属。ホームタウン佐賀県佐賀市2018年創設。
佐賀バルーナーズのHPは→コチラ

(Wikipediaより引用)
画像はHPよりよりお借りしました

そう、にこっとがある”佐賀県佐賀市”が本拠地のプロスポーツチームなんです。
そしてなんと、2022-23のレギュラーシーズンで45勝15敗という好成績で、B1昇格しました。
実は、佐賀県佐賀市に今年「SAGAアリーナ」という”B1ライセンスの観客席の5000席の基準を超える新アリーナ”がオープンしたばかりで、佐賀バルーナーズの本拠地もこの「SAGAアリーナ」になります。

そんな地元佐賀で、今後の活躍が更に期待されるバルーナーズの人気選手がにこっとに来てくださることになりました。

2.にこっととバスケット?

にこっと(株式会社ドアーズ、正式名称:医療的ケア児者対応 重心型デイ にこっと)は、医療的ケアや重症心身障がいのあるお子さんや大人の方を対象として日中お預かりする、
①通所型の児童発達支援事業所
②居宅訪問型の児童発達支援事業所
③放課後等デイサービス
④日中一時支援事業
を行っています。

https://nicotto.hp.peraichi.com

また、弊社は佐賀県より委託を受け『佐賀県医療的ケア児支援センター』を運営しています。
加えまして2023年9月には、新たに医療的ケア対応の居宅介護や自費ヘルプサービスの事業を開始する予定です。

そんな、医療的ケアや重い病気や障がいのある方を対象とした事業所と、”バスケット”に何のつながりが?と思われるかもしれません。
きっかけは、
①『医療的ケアや重い病気や障がいのあるお子さん達や家族と、社会や地域をもっと繋いでいきたい!』、でもどうやったらそれが実現できるのだろう?その想いを実現したかった。
②東大阪の株式会社ノーサイドの、『福祉で社会をつなぐ』という、取り組み(ひとつなぎプロジェクト)に非常にインスパイアされたこと。
③弊社の理学療法士が、元バスケット選手であったこと。
から、ぜひ佐賀でも福祉と社会とで繋がる機会を今後作っていきたい!となりました。

7月に東大阪市の株式会社ノーサイドが運営されている「ひとつなぎカフェ」(花園ラグビー場内)を訪問させていただいた時の写真。中西社長と弊社スタッフと。

3.最初のつながり


7月31日、ちょっと緊張気味の私と理学療法士のスタッフ。
そう、この日は佐賀バルーナーズの取締役のお一人でもあり、”アカデミーコーチ兼アカデミーディベロップメントディレクター”の水町亮介さんが、にこっとに来てくださることに!

医療的ケア児とは?重心児さんとは?など、私とスタッフ2人で作成した渾身の(笑)プレゼンを水町さんにさせていただきました(笑)
私たちの想いは、水町さんへ100%伝わったはず…

7月31日に水町亮介さんに、にこっと及び佐賀県医療的ケア児支援センターへお越しいただきました。

4.そして、にこっとにあの人気選手が…

8月16日に、水町亮介取締役と現れたのは#34の人気選手!
井上涼汰選手!!
やっぱり背が高~い!

右隣の青シャツ(私)157cm

まずは、元バスケット選手のスタッフから丁寧に、井上選手へプレゼンテーションと、お子さん達のご紹介。

井上選手と水町さんへお子さん達をご紹介


そのあと、実際にお子さん達とたくさん触れ合っていただきました。

バスケット選手の手は大きいね
一度抱っこしてもらったら、離れたくない~
バスケット選手の超たかい高い!天井に着きそう(笑)
ボール大きいね。井上選手の笑顔もステキ
「ボールって、こんなにコミュニケーションに使えるんだな」って、改めて感じさせられました

何より、、、お子さん達がとってもとっても目がキラキラさせて、ちょっぴり緊張しながらも、すごく喜んでくれたり、井上選手に抱っこされて離れなかったり(笑)
そんな様子を見て、こうやってもっと”外の世界やスポーツと、もっともっとつながっていけたらいいな”と感じました。

この日、普段使用されている公式のバスケットボールを2つ持参いただいていました。
そのボールを使って、選手とお子さんがキャッチボールしたりする様子も微笑ましく、『新シーズンが開幕したらみんなで応援に行くぞ!』と心に深く決意を新たにするのでした。

そして、たくさんのサインもいただきました!
ありがとうございます。
もう、今日一日で全員、佐賀バルーナーズに心奪われましたYO!

ボールにも、ポスターにもサインを頂きました!
ロマサガ デザインのユニフォームにも、サイン
こんなにたくさん(笑)感謝!一気に井上選手と佐賀バルーナーズ愛が・・・

お友達やスタッフとも、井上選手やサインボールと記念撮影を行いました!

みんな、なかなかカメラ目線になってくれない( ゚Д゚)


医療的ケア児支援センターの看板?の前で記念写真
スイッチ入力でご挨拶できたね
サインボール、うれしいね。これからこのボールでたくさん遊ぼうね!

サインボールを2個もいただき、
「このボールでいっぱいみんなと遊びたいね!」
「でも、サイン消えちゃうね(;'∀')」
って話していたら、井上選手が
『サイン消えたら、またいつでも書きますよ!』
って言ってくれた!!超イケメン(笑)

5.まとめ

たぶん、恐らく、、いや、絶対!
『今後もにこっとと、佐賀バルーナーズの交流はこれからなはずです!』
絶対にみんなでSAGAアリーナに試合の応援に行くぞ~!

次回、佐賀バルーナーズ第2弾をこうご期待w

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
普段はよくX(Twitter)にてつぶやいています。

Amazon欲しいものリストもよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?