台風接近、私の出番です。

台風接近のためお店が早く閉まってしまい、欲しいものが買えなくて帰って来た⭕⭕君。
さあ私の出番です。冷蔵庫の中に何があるかな?ゴボウ、人参があったので、ゴボウの柳川風。いつもは大きめのささがきにするんだけれど、今回は太めの千切り。干し椎茸も水で戻して、人参もゴボウと同じ大きさに。挽肉は鶏挽肉しかなかったのでそれを解凍して。
油でサッと炒めて水を加えて煮る。砂糖と醤油で味付けして、水がなくなるまで煮る。これに溶き卵を回しかけるが、娘にあげる分は卵は無理なので、卵を入れる前で半分こ。
それとサラダ。キャベツ、キュウリ、玉ねぎいずれも千切り、軽く塩して最後はサッと水洗いし、絞る。クコの実、さけるチーズがあったのでそれも入れる。今回はチーズドレッシング、わさび、蜂蜜で和える。
計画ではステーキとサラダだったが、ステーキは今日月曜日に焼くことに。今日は敬老の日だから。ステーキとお寿司でふたりとも75歳になったお祝いをしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?