見出し画像

陽徳・陰徳を積み上げることで人生は豊かに回る

 私は、とにかくたくさんの人と接してきましたが、人生がうまい具合に回っている人とそうでない人の決定的な違いをいくつか知っています。

 大きなことでは、徳です。

 順風満帆で何事もない人生の人などこの世にはいません。困難が襲ってきたときに乗り越えていける人はパワーをつけながら良い人生を送っています。乗り越えられない人は落ちていく。

 普段のときも困難なときも、たとえ一旦は落ちても、前向きな考え方を持って行動して人に助けてもらえる人、これは神様の力?と思える出会いや切り抜けができる人は毎日「徳」を積んでいる人です。これ、絶対ですね!

 徳には陽徳と陰徳があります。どちらも必要です。

 陽徳。一番必要なことは自立です。自立できていない人は自立への努力が徳。感じの良い挨拶、感謝、お礼、整理整頓、親孝行、支払いが綺麗、自分も成長できて人へも貢献できる技術や資格へのチャレンジ、時間を守る、速やかな返事、自分の体を労わる、人の努力を認める、褒めるなど、人に不快な思いをさせない身支度を整えていることも徳。

 言わば、物質界で当たり前のことを当たり前にやることで陽の徳を積んでいくことができます。人生がうまく回っていない人を思い浮かべてください。当たり前のことができていないことにあなたも気づくことでしょう。

 陽徳の逆をやると落ちます。働ける体を持ちながら病気のせいにしていつまでも自立しない、必要以上に子どもに援助する、挨拶しない、相手を不快にさせる格好、いっけん人や親のために動いているけれど文句ばかり言う、提出物が常に遅れる、遅刻魔、搾取、暴飲暴食など。当たり前に人生は落ちていきます。

 陰徳。神様への感謝、祖先への感謝、人への感謝や親切、励まし、かげ褒め、寄付などが陰徳にあたります。

 陰陽図をあなたもご存知のはずです。陰陽図はバランスなのです。調和といってもよいでしょう。陰陽のバランスを整えて拡大してくと人生は自在になります。自在への方法は自分の人生と多くの人の人生を幸せにしていく陽と陰の徳を重ねていくことにより可能です。

 徳を積み上げるためにもあなたの意識の中の、「人生がうまくいかないバグ」を取り続けてくださいね。私のデビュー作「バグる潜在意識」。あなたの人生で徳を積むお手伝いができるならばとても嬉しく思います。

Amazon 予約ページ
https://amzn.to/3uW5Hrf

山下純子

🚩山下純子コンサルティング
https://ameblo.jp/junko-485/entry-12701236252.html

🚩家づくり リフォーム アパート建築など是非お任せください。
株式会社 エムトラスト (私が役員をしている会社です)
https://www.mtrust-obr.com/

🚩山下純子へのお問い合わせ ご依頼 ご質問などはこちらからお願い致します
https://ws.formzu.net/dist/S323564341/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?