見出し画像

「あれ」の中の「それ」禁止

 去年は数えるほどしか生らなかったのですが、実家の八朔(はっさく)が大豊作です。鈴なりって、こういう状態なんだろうな~と思います。ちなみに、鈴なりとは、神楽鈴のように連なっている様から、たくさんあるという意味なんですって。

 さてさて、年末はそれはもう慌ただしく。我が家もそうであるように、みなさんのお宅でも家族で掃除をして、お料理を作りまくっていることでしょう。そして、飛び交う会話が「あれ」の中の「それ」や、「そのあたりにある」など。

 「あれ」って何? 「それ」って何? 「そのあたり」ってどこ? それじゃぁ分からん~~~~~と会話の中のトゲが育ちますよね。

 自分が分かっていることが人も理解できると思ったら大間違い。「あれ」「そこ」をやめて、テーブルの上とか倉庫の中の2段目の棚の引き出しとか、代名詞をやめてしっかりと伝えることでバトル回避ができます。

 これはまぁ、年末に限らず普段でも大事なことなのですけれどね。

山下純子
 
🚩山下純子コンサルティング
明治神宮の中にあるパワースポット「清正井(きよまさのいど)」をご一緒することもできます。ご希望の方はコンサルティングお申込みのときにお書き添えください。
https://ameblo.jp/junko-485/entry-12701236252.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?