見出し画像

心魂から親の愛を感じると生き方も変わる

「我が子への愛は最大に持っているのに、自分が親から無条件に愛されている(愛されていた)ことに気づいている人は少ないかもしれません」 今日私は、出版編集者にこう言ったんです。

「純子さん、本当にそうかもしれません」

 6月に亡くなった父の、姉と私への愛がどれほどに深かったのかを母がよく教えてくれます。今さらですが、親からの愛を身に染みて感じています。母が教えてくれる、父の私たち姉妹への思いは、実は昔から母が私に語っていたものだったんです。でも以前は心に落ちていなかったと言いましょうか。お恥ずかしい限りです。

 親が死んでから親からの愛を思い知るなんて自分の懐の浅さに悲しくありますが、母を大事にすることで父からもらいつづけた愛に報いたいと思っています。お父ちゃん、本当にありがとうございました。

 生きているうちは親子の間でも葛藤がありますが、親が死ぬと、その葛藤すらも良き思い出となり、懐かしさすら覚えるものです。

 親が生きておられる方は、とにかく大事にしてあげてください。それは大事にしてもらい続けている、親へのお礼です。

 お昼から出版ミーティングをしておりました。編集者とお互いの親について語り合うことができました。親の愛の深さに気づくきっかけなどを本に取り入れていくこともいいですね、そんな話も出ました。

 「愛こそすべて」という言葉もありますが、特に親からの愛のことをこの歳になって分りつつあります。もっと早くに心魂から気づきたかった。父は私の出版を心から楽しみにしていました。天国の父にも喜んでもらえるような本にできればと思います。父が喜ぶ本は、多くの人の人生に役立つ本です。出版はまだまだ先になりますが、みなさんも楽しみにしていてください。

 あなたは、親からの愛を受け止めていますか。

 親の愛を感じると、自分の体を大事にしようとか、もっとしっかり学ぼうとか本当に思えるものです。

写真は、鹿児島の実家に帰ったときに母と作ったサラダです。お母ちゃん、また帰るからね。

山下純子

🚩月例セミナー終了のラストセミナー
10月28日 14時~16時
「理想の未来へマインドセットセミナー@Zoom」
https://ameblo.jp/junko-485/entry-12824072033.html

🚩山下純子個人コンサルティング
https://miraclemake.com/event/consulting/
個人コンサルでは、ネガティブ思考パターンとの付き合い方や、これからの行動の取り方など、あなたに合った方法をたくさんお伝えします。年間コンサルは特におすすめです。1年かけて自己改善してみませんか。運もたまります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?