見出し画像

相談:夫のモラルを変えたい

 今日はある人から、夫のモラルを変えたいとの相談を受けました。

 相当ひどいことをしていない限り、家庭内で、そう目くじらを立てることもないと私は思うのですが、相談や質問をされると、ランチ中でもとにかく答えなければと思ってしまうのがコンサルタントの性(さが)。

 夫婦。最初は好きから始まっているふたり。暮らしているうちに、それぞれのパターンが出てきますよね。「会社ではちゃんとしているのだから、家の中でぐらい好きにさせてよ」と言う夫。「ある程度きれいに住みたいから片づけてよ」と妻。

 うんうん。どちらの言い分も、わかるわかる。

 が、しかし、家族と言えどもコミュニティーですからルールを決めよう!です。相談者に「ご自宅で何かルールを決めていますか?」と聞きましたら、「いいえ」と。

 「ここはちゃんとしようよ!すごいストレスなんだけど!」の、変えて欲しいと望むところをお互いに出し合ってルールを決めてみてはいかがですか?と、アドバイスをいたしました。

 気になる部分のルール設定をして守ることで愛が深まるものです。ルールとは、そもそも、良い状態を保つために作るもの。ぐちゃぐちゃな部屋にして住みましょう、、、なんてルールは決めませんものね。生活の仕方を決めて守るとは、お互いの気持ちを守ることにもなります。小さなストレスも積もり積もると爆発します。爆発されるより、二人で決めたルールを守って生活した方が平和です。町内会でもゴミ出しの曜日やルールが決まっているからお互いに住みやすく暮らせるんです。

 ルールは多くても3つぐらいがいいですよ。多いと自宅が軍隊になっちゃいますからね。

写真は日光東照宮の森林です。歩くだけで癒されます。

山下純子

🚩2024年の辰年の過ごし方21日間プログラム個人コンサル1回付きは50,000円11月20日発売です。こちらは発売まで今しばらくお待ちください(年間コンサルをお申込み中の方は半額です)

🚩山下純子個人コンサルティング
https://miraclemake.com/event/consulting/
個人コンサルでは、ネガティブ思考パターンとの付き合い方や、これからの行動の取り方など、あなたに合った方法をたくさんお伝えします。年間コンサルは特におすすめです。1年かけて自己改善してみませんか。明治神宮の清正井(きよまさの井戸)のお参りコースもあります。お申し込みのときに、清正井希望とお書きください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?