見出し画像

自分にとっての仕事の神様に会いにいく

 向田邦子さんの話をすると、「おまえは向田邦子じゃない。こっちだ純子だ」と生前父が笑いながら言ったものです。私は向田さんの大ファン。私にとっての文章の神様でもあります。微妙な女心をなんとも含みを持ったセリフで文章にしたためるかと思えば、ご自分の欠点をズバズバ書いておられたり、時には皮肉も書き記したりと、こういう人のことを奇才ある人というのだろうと作品を読むたびに思います。

 向田邦子さんはとても鹿児島に縁(ゆかり)のある人。お父様の転勤で少女のころ二年ほど鹿児島に住んでおられました。故郷もどきと呼び、死ぬなら鹿児島で死にたいとまで言ってくださいました。

 所用でしばらく鹿児島に帰省しています。先日のこと、どうしても訪ねたかった向田邦子さんの居住跡地、幼いときによく遊んだであろう照国神社、肉筆原稿が展示されているかごしま近代文学館に足を運んできました。行って良かった。感無量です。憧れの人に会えた気持ちになり言葉になりません。

「向田さん、ずっと尊敬しています。素晴らしい作品をたくさんありがとうございました。私は、あなたのように筆一本で生きていきたいと思っています。天国からご指導よろしくお願い致します」と頭を下げてきました。向田さんに、あなたなんてまだまだよ、なんて言われそうですが、決めて実行していけば道は拓けると信じています。信じるというより、そうなるために動いていくのですから、道は自分でこじ開けます!

 あなたにとっての仕事の神様は誰ですか? 実際に会える人なら是非会いに行ってみてください。その人が天国の住人ならば、居住跡や縁(ゆかり)の地を訪ねてみると不思議と勇気とやる気がみなぎってきます。

 写真は、向田邦子さん居住跡地の碑。向田さんが愛した勘場のつけあげ(さつま揚げ)、照国神社、文学館でもらったパンプレットです。居住地跡の碑は、高見馬場電停から城山に向かって歩き三育小学校の裏手にあります。

 2024年7月に潜在意識プログラム「お金を引き寄せる磁石になる60日間プログラム」を発売します。楽しみにしていてくださいね。

🚩「バグる潜在意識 」
人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム
https://amzn.to/3Qc3teI
拙著「バグる潜在意識」は、健康・人間関係・仕事・お金のバグを取るアドバイスが80本あります。ワークもついていますから是非おこなってみてください。健康状態がよくなり、人間関係でトラブルが改善し、仕事がうまくまわり始めて年収が上がった人がたくさんいます。潜在意識のバグとはどういうものか、まずは知ってくださいね。

🚩山下純子個人コンサルティング
https://ameblo.jp/junko-485/entry-12701236252.html

✨山下純子への お問い合わせ ご依頼 ご質問などはこちらからお願い致します
https://ws.formzu.net/dist/S323564341/

山下純子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?