見出し画像

人は何故、ネガティブが嫌いなのか?

 人は何故、ネガティブが嫌いなのか?と、私は考えたことがあるのですけれど。

 ん~、、、、、と、考えた結果。
「人の心が善でできているから」の、結論に至ったわけです。

 善で構成されている心に悪が入ると異物となります。だから排除したくなる。ならば、悪であるネガティブは不要なのか? それまた違う。すごく重要。

 悪であるネガティブを感じるからこそ、人は成長しようと考えて動くことができるんです。良いことばかりだとぬるま湯状態でなかなか成長できないものです。

 悪いことと感じることは、「そこをクリアすると、一段上がれますよ」の、神様からの宿題なのかもしれません。

 人って、考えなきゃいけないことを考えずに、考えなくてもいいことを考え続けてしまうときがあります。やるべきことをどのようにおこなうのかを考えて行動しなければならないときに、自己否定や度を超えた将来への不安や嫌いな人や出来事、そして過去の悲しかったことなどをずっと思ってしまう。その思いは、心の中の異物なんです。異物だから腹も立つし、悲しくなる。

 考えなくてもいい異物を排除できるように、考え方を変えたり行動していくことで心の中の善のパーセンテージが多くなる。それを成長と言うのではないでしょうか。昨日の記事の中に「ネガティブ思考をやめること」と私は書きました。この世は人間関係で成り立っていますから、これ以上の怒りや悲しみを増やさないためにも、人を切り捨てる力も必要です。
https://ameblo.jp/junko-485/entry-12823713198.html

 わざわざ嫌われることはしませんが、私を嫌いな人もいます。私はそういう人に好かれる努力はしません。嫌ってくれてありがとう、ならばもう付き合わなくてもよいのですね、と思う考え方も持っています。私を嫌いな人に好かれようと思う心は異物だと思っているからです。

 あなたも、心の中の異物を使って考え方や行動を変えて生きやすい自分を作ってみてください。すごく成長できますし、思いわずらう時間が減って時間の使い方が建設的なものになります。

写真は、大量の人参の千切りとルッコラとタマゴ4個でランチに作ったキッシュ。明日も食べまーす。

山下純子

🚩山下純子個人コンサルティング
https://miraclemake.com/event/consulting/
個人コンサルでは、ネガティブ思考パターンとの付き合い方や、これからの行動の取り方など、あなたに合った方法をたくさんお伝えします。年間コンサルは特におすすめです。1年かけて自己改善してみませんか。運もたまります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?