見出し画像

人に振り回されないベストな思考法

 本当の意味での人に振り回されるとは、他人との価値観が合わずに思いわずらったり、相手が期待通りに動いてくれないことに対するイライラや失望のことや、人に対する勝手な心配です。

 多くの人が思う、人に振り回されるとは、仕事や用事を押し付けられて個人的な時間がなくなったり、心に余裕がなくなることです。それは振り回されているのではなく、できる範囲で引き受けなかった、もしくはNoと言える自分を持てなかった自己責任と言えるでしょう。

 頼まれたらできる範囲で引き受けて、価値観が合わない人とはお互いの世界に入り込まないようにすること。これで結構、心が安泰でいられます。

 親兄弟でも価値観は違います。考えすぎるから苦しみます。割り切りましょう。あなたにはあなたの人生がありますし、やるべきことがたくさんあるはずです。価値観が違うことに良し悪しはありません。ただ、生き方が違うと思った方が良いと私は考えています。

 自宅でもちょっとだけハロウィン🎃。いつもは、積み上げてある文庫本の上に置いています。ふと目をやるとクスっとなります。

山下純子

🚩2024年の辰年の過ごし方21日間プログラム個人コンサル1回付きは50,000円11月20日発売です。こちらは発売まで今しばらくお待ちください(年間コンサルをお申込み中の方は半額です)

🚩山下純子個人コンサルティング
https://miraclemake.com/event/consulting/
個人コンサルでは、ネガティブ思考パターンとの付き合い方や、これからの行動の取り方など、あなたに合った方法をたくさんお伝えします。年間コンサルは特におすすめです。1年かけて自己改善してみませんか。明治神宮の清正井(きよまさの井戸)のお参りコースもあります。お申し込みのときに、清正井希望とお書きください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?