見出し画像

フィンランドに潜むトラップ⑨銀行口座ID

日本のマイナンバーカードって何のためにあるんだろー、ってくらい使えない気がしていました。一方、フィンランドではしっかり機能しています。

私は1年限定の滞在ですので、日本を出る前に在留許可証をゲット。これが結構面倒くさい!もし在留許可証をとろうとしている方は、早めに動いた方がベターです。そろえるモノはなぜフィンランドに滞在するのかによって違うので、HPを参照してくださいね。書類をそろえるだけでも一苦労な上に、英訳しなきゃならないので、いちいち時間と費用が必要な上に、フィンランド大使館での面接!まであります。すべて英語で大丈夫です。そしてすべてが完了すると、自宅に送付されてくる在留許可証。在留許可証には、社会保障ナンバーが記されており、これですべてがわかるようになっています。

しかーし!銀行口座IDがかなりモノをいう社会だということがわかってきました!私は1年しかいないので、そしてゲットするのにとても面倒だと聞いていたので銀行口座をつくらない!と初めから決めていたのですが、決済をするときに必要なことが多い…おかげで予約や買い物を断念することが何度かありました…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?