見出し画像

《氏神さま》

毎月欠かさず参拝する氏神さま。

若い世代の方は、氏神さまって何?って言われるかもしれませんね。

氏神さまとは、あなたが住む地域を守って下さっている神様のことです。

引っ越しをして、氏神さまの場所がわからない方は、各都道府県の神社庁に確認してみてください。

https://www.jinjahoncho.or.jp/jinjahoncho/jinjacho

日本には、天照大御神(アマテラスオオミカミ)をお祀りしている伊勢神宮。

そして氏神神社と崇敬神社があります。

崇敬神社は、地縁や家族のつながりとは関係なく、自分が信仰して崇敬している神様という意味です。

ご自宅に神社のお札をお祀りする場合は、

一番前に天照大御神のお札、2番目氏神神社、3番目に崇敬神社のお札を重ね、お札は、南向き又は東向きに置くと教えて頂きました。

手を合わすと自然に「いつも有難うございます」と第一声の言葉がでてきます。

健康で毎月参拝できるのも有り難いことですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?