見出し画像

自分の胸を愛おしいと思う

乳がんになって、右胸乳腺全摘手術をして2ヶ月。

私の胸には今ティッシュ・エキスパンダーという物が入っている。

だが、その胸の皮膚がもう悲鳴をあげている。

普通なら、エキスパンダーに生理食塩水を入れて膨らませているであろう時期なのに、私は逆に、手術の時に入っていた生理食塩水を少し抜いた。

そして、このエキスパンダーを取り出してしまうか、それとも広背筋での再建をするのか、の2択で迷いに迷っている。

広背筋での再建は、再建術の中では割と安全らしい。だが、私は、乳がんで出来た傷後は仕方ないとしても、再建の為に他の所を傷つけないといけないという事に迷いを感じている。

再建はしたい。出来れば安全な方法で。

だが、筋肉は使いたくない。私は人より筋肉がない。友人が子育てをしている時に、子供を抱っこするから、二の腕の筋肉がついちゃって、と言っていた時、私は肩が凝り、腰を痛めていた。

ウォーキングをしたら、股関節が痛くなる。

大好きなピアノを弾くと、肩と背中が痛くなる。

もちろん、ピアノに関しては弾き方云々の問題があるのかもしれないが、今まで、筋肉を鍛えたいと思ってやった事で続いた試しがない。痛めてしまうから。

乳房再建を諦めるしかないのかなぁ、とふと目頭が熱くなるのを感じる。

私は、本当に自分軸で物事を決めているだろうか?

仕事があるから、今その再建手術は出来ない、と諦めていないだろうか?

自分の為に、諦めた方がいいと思っているだろうか?

心に問いかけてみるが、答えが見つからない。

どうやったら、自分の心に素直になれるのだろうか?

友人達に相談しても、皆意見は違う。それぞれがそれぞれの立場で物事を決めているのだが、私は自分の心がわからない。

今、自分の事を1番に考えないといけない時なのに、仕事の事を最優先にしている。

もうこの年で、仕事なんてしなくてもいいのに。

もうこの年で、乳房再建なんてしなくてもいいのかなぁ?

グルグル回って答えは見つからない。

私はこうやって、いつも自分で物事を決めず、誰かに決めてもらってきた。

人は私の事を、優柔不断だと言う。

でも、頑固だという友人もいる。

胸は諦めるかなぁ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?