見出し画像

乳がんその後

ステージ0の非浸潤ガンだけど、右乳腺全摘と言われて、4月私のお誕生日に手術した。

後5日で1ヶ月。昨日乳腺外科へ受診したら、実は病理検査で0.1ミリ浸潤していました。と言われた。ショックで声も出なかった。転移は今の所ない。全摘したけど、する前にもしかしたらこの0.1ミリの浸潤した部分から、検査でも見つけられない転移がどこかにあるかもしれない、という話だ。

と言っても、0.1ミリですからね、と医師は言う。ホルモン剤を出さないでもいいかもしれないレベルですよ、と楽観的だ。でも、ホルモン剤は出た。

切ったら終わり、という話しではなかった。これから、再発の可能性と向き合って行かないといけない。

なんだか、もうこれで、再建したら終わり、と思って楽観視していた心がズドーンと地の底まで落ちていくのを感じた。

心が悶々とする。でも、向き合わないといけない事実だ。

乳がん経験者の友人に電話すると、ああ私も飲んでるよ、もう7年になるからいいんじゃないかと思うんだけど、まだ出るんよね、お薬。

乳がんは、再発の可能性は10年は見ないといけない、とネットで読んだ。

これから、私はどうやって生きていこうかなぁ。

もう、嫌なことは手放して、好きなことだけして生きて行こう、なんて思うけど、私の頭は何が嫌で何が好きなのかを判別する能力に欠けている。

昔から、親の顔を見て、育って来た。
親が喜ぶ事が私がする事だった。

どうすれば、自分というのがわかるんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?