見出し画像

乳がん術後、後2日で3週間!

沢山のお見舞いをいただいて、もうすぐ乳がん手術をして3週間になる。

今後、私の様な人がいたとしたら、何かの参考になるのではないかな、と思って綴っている。

術後1週間で退院。そして、家へ帰ってからは、1日3回のロキソニンと、2回のカロナールを飲みながら痛みを凌いでいる。

もしかしたら、再建を希望せず、乳房全摘だけで、そのまま閉じていれば、ここまでの痛みはなかったのかなぁ、とも思ったりしている。

痛みは、主に胸の真ん中、丁度右乳房と左乳房の間が最も痛いので、深い息をしたり、咳をしたりすると痛い。

でも、普通にしていても痛みはあるので、大胸筋の下に入れたエキスパンダーが肋骨に当たって痛いのかなぁ、と勝手に思っている。

先日、形成外科の外来でその事を主治医に言ったが、痛みは1ヶ月くらい続きます、その痛みも、少しずつ変化していきます、本当は乳腺を取った真ん中が1番痛いはずなのですが、そこは神経がダメージを受けているので痛みを感じないので、ダメージを受けていない外側に痛みが来ているのだと思います、と言われた。

へぇ〜、そんなものなのかなぁ、と思ったが、帰って来ると、やっぱりそういう痛みではなくて、エキスパンダーが当たって痛いのだと思う。

胸の真ん中が痛いのは、エキスパンダーがずれているのではないかなぁ、とも思うのだが、娘に言うと、次回もう一度先生に言ってみたら、と言われたので、そうしよう、と思った。

赤みがあるので、今日は生理食塩水を入れるのはやめておきましょう、とも言われて帰って来たが、3日経っても赤みは変わらない。

来週もう一度見せてください、と言われたが、果たしてこの赤みは消えるのだろうか、と思っている。

術後だからだろうか、体力の消耗が激しくて、少し階段を登っただけなのに肩で息をしてしまう。

昨日から、仕事を再開したが、来週も仕事が出来るのだろうか、と心配になる。

家事は、夫と娘に支えられて、ほとんどしていない。退院する時、リハビリの先生からは、退院したら家事はするんですよ、と言われたが、家事もして、仕事もしては、無理だ、

家事はリハビリの一貫になるので、と言う意味だったのだろうと思うが、それなら、仕事をするのはそれ以上のリハビリになるだろう、なんて心の中でささやいている。

今日は日曜日なので、明日から4日間連続で仕事をする。

午前中は割と元気なので、今日は、陽気が良くなったせいか、飼っている犬が臭くてたまらなくなったので、洗面所で洗ったりした。トリーミングの予約を入れると、1週間後と言われたので、1週間もこの状態で家の中をウロウロされたらたまったものではない、と思って奮起して洗ったが、その時はとても元気だった。

朝起きた時には、世羅高原農場のお花を見に行こうよ、と娘を誘ったくらいに元気だったのだが、行かなくて良かった。

こんな体で遠出なんてとんでもない。家の中でじっとしている事もしんどい。痛い。

明日からの仕事が急に不安になった。

昨日は、土曜日で1日だけだったので何とかなった。明日からは、毎日、大丈夫だろうか?と頭をかすめる。

明日からは、午前中はなるべく大人しくしていよう。出来ればお昼寝もして、夕方からの仕事に備えよう、なんて思っている。

私の仕事は、夕方子供達が学校や幼稚園から帰ってからなので、普通に元気に過ごしていたら、きっと疲れる時間帯になる。

その時間帯に体が動いてくれるように、朝からはなるべく活動をしないでおこう、と今は思っている。

昨日の様に、元気に子供達と関われたら良いなぁ、と思う反面、きっと痛みを我慢して笑顔でいないといけないんだろうなぁ、とも思う。

早く痛みが引いてくれるといいのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?