見出し画像

乳がん手術を終えて退院してから

乳がん手術後、1週間で退院した。
予定通りだ。

退院してみて、入院していると毎日医師が見に来てくれるという環境から、自分で自分を管理しないといけない状態になった。

私の全摘した乳房の中には、再建の為のティッシュ・エキスパンダーが入っている。

退院後2日経って、乳房が赤くなっている事に気づいた。入院中だと、医師が気がつくし、気がつかなくても、聞けば良かった。

が、ものすごく心配になって、病院へ電話を入れた。

受診ご希望ですか?と聞かれて、思わずはい、と答えると、すぐに予約を入れてくれた。

外を見ると、私の赤いデミオがない!しまった、娘に貸したのだった。

夫が連れて行ってくれると言うので、甘えて連れて行ってもらった。

病院には、いつもの主治医はいなかったが、丁度入院していた時に毎日様子を見に来てくれていたK医師がいた。

どうされましたか?

ここが赤くなっていて心配になって、と言うと、ああ、大丈夫ですよ。乳腺を取ったので、薄くなってしまった皮膚が赤くなっているだけですから、と言われて、ホッとした。

これだけの為に、夫に運転してもらって30分の所の病院まで来たのだ。

お会計を終えて、丁度良かった、と薬の追加を出してもらったので、それを調剤薬局へ取りに行き、帰りは、バスに乗って帰ろうかな、なんて思っていると、電話で夫がタクシーで帰れ、と言うので、タクシーで帰った。

バスで帰ろう、なんて事を考えた自分が何て軽率だったのか、後ですぐにわかった。

これだけの外出で、ものすごく疲れてしまったのだ。

病院の中には、スタバがあったので、入院前に外来に来た時に食べ損なったチョコバナナフラペチーノとスコーンを食べて、タクシーに乗って帰った。

スタバはいつもいっぱいで座れないのだが、その日は空いていて、座って食べる事が出来たので、少しウキウキした気分だった。

だが、帰るとどっと疲れが出て、お昼ご飯を食べると、2時間くらい寝てしまった。

バスに乗っていたら、バスから降りて歩いて10分超歩かないといけなかった。タクシーで帰ってもあれだけ疲れたのだ。とんでもなかった。

自分の体力が思ったより落ちているのにショックを受けた。

退院したら、ストレッチを毎日8種類10回を1回から3回はしてくださいね、とリハビリの人から言われていた。

初めは楽勝だと思っていたストレッチ、退院して2日も経つと、何だか手術した側の肩周りが固まっているのに気づいた。

しまった、ストレッチサボっていた。

慌ててやろうとすると、痛い。10回のうちの1回目が1番痛くて、そのうちにほぐれて来て、10回目には割と楽になっていた。

これを、8種類、1日3セットなんてと言ったら、娘に朝昼晩と一回ずつすればいいじゃん、と言われた。

1セットするのに30分くらいかかる。3セットで1時間半だ。

うわー、これを毎日1ヶ月しないといけないなんて、と言ったら、じゃあ朝晩の二回にしたら、と言われた。

それなら、出来るかもしれない。
頑張ろう。

退院しても、やる事が沢山ある。いや、退院してからが始まりなのだ。

これから、外来でティッシュ・エキスパンダーに生理食塩水を入れに通わないといけない。

そして、半年後には再建が待っている。

それまで、いっぱい色んな事を心配して、ストレッチも毎日しないといけないんだな。

なんだか、2ヶ月前には予想もしなかった事がどんどん起こって、心がついて行っていない。だが、これが現実。

久しぶりに、退院後2日目にピアノに向かった。音が、良いのか悪いのかわからなくなっている。手はそれほど鈍っていない。だが、耳の方が何だか違う。

心は耳に直接繋がっているんだな、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?