?のゆくえ

「ママには自分の口から伝えようと思った」

マルがワタシを見つめる

こんなに凛とした息子の瞳
初めて見た

そんなマルの手に
カズの手が重なる

それに答えるように
マルの視線は
彼を包みこむかのようにほほえむ

私は
この子の何を見ていたのだろう
何を知っていたのだろう

「パパにはまだ話していないのよね」
「うん」
マルはうつむく

「正直、ママにも言うべきかどうか悩んだ。そしたら、カズが、彼が、マルのママならきっとわかってくれるから、話そうって。」

「え?」
ヨウは目を丸くした
「なぜ?私は古い人間よ。就職なんて一度もしたことない、専業主婦しかしたことのない、世間知らずのただのおばさんよ。なのに、なぜ『私ならわかってくれる』なんてどうして…」

「あのとき、ぼくたちのことを大人の人と同じように扱ってくれた。」
ヨウの言葉が終わる前にカズが言った。

「マルのママは、ママだけは、
ぼくたちを大人と同じ一人の人間と思ってくれた。
どうせ子どもなんだからって
ぼくたちを子ども扱いしないで
ボクたちと一緒にステップを踏んでくれた」


カズは私をじっと見つめる。
「あのとき、ぼくたちはステップを踏むのが楽しくて、おもしろくて、朝から日が暮れるまで踊ってた」

そうね…
マルは暗くなって帰ってきてからも
リビングで踊ってたわよ

親の欲目からしても
決してかっこいいなんて思えなかったけど
太ってて
何やってもイマイチなあの子が
夢中でステップ踏み続けてた

その横顔がリョウの横顔と重なったの―


「ボクの両親や他の子の家の人は、
みんなこう言ってたんです。
『ただ足踏みしてるだけの何が楽しいんだ。そんなことするくらいなら、社交ダンスを練習しろ。その方が将来役に立つ。結婚相手だってすぐに見つかる』って。
ボクはあの時からずっと結婚なんてしたくなかった!」

そう言うと
マルの手の上に置いた手を
ぎゅっと握り締め
目もぎゅっとつむってうつむいた

マルはカズを悲しそうに見つめ
そして抱きしめた

マルの肩越しに
カズの涙がこぼれる

マル
あなたも大人になったわね
ヨウは目を伏せて少しほほえんだ

そう…
あなたたちは愛し合ってるのね

そうね…
お互いが愛し合っているのに
人はなぜ
いいとかダメだとか言いたがるのかしら
なぜ
そんなこと
言っていいと思ってるんだろう――

    ***

「大人になったら結婚しよう!」

リョウは叫んだ

「うん!
 そして子どもたちと一緒に旅して、このステップを世界中に伝えていくの」
タタタタタタタン!
ヨウは靴を鳴らした

「そしたら言葉が違っても気持ちが伝えられる」
タンタタタタタン!
リョウも鳴らす

「話せなくても心が通じるなんて
ステキ!」
ヨウは思わずリョウに飛びついた

リョウはおどいたように
目をパチクリさせたが
すぐにぎゅっとヨウを抱きしめ返し
体をはなすと

タタタタタタタタタタタタタタ…

軽快に鳴らし始めた

タタタタタタタタタタタタタタ…

ヨウも合わせて鳴らし始めた――

    ***

あの日から数日後
リョウは
頬に大きなケガをし
おかあさんや他の仲間と一緒に姿を消した

――だからあんな子と一緒にいちゃダメって言ったのよ!――

――この子まで“キズ物”になるところだったわ! ――

あの時ママが言ったこと
今はその意味がわかるけど

そんなことより
リョウとステップを踏むことができなくなったこと
リョウと子どもたちと世界中を旅できなくなったこと
リョウともう会えないことが
信じられなくて

ずっと
大人になってからも
胸の真ん中に
ぽっかり空いたままだった


―お互い愛し合っているのに
人はなぜいいとかダメだとか言いたがるのだろう―
―なぜそんなこと言っていいと思ってるんだろう―

そうね
そうよね
それって…おかしくない?

胸の空洞に??が
どんどん増殖していった










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?