見出し画像

動き出す、2冊目の絵本。

育休から仕事復帰してから1年2カ月。

前回のnoteから約半年。

何をしていたのかというと。
育児をして、家事をして、仕事をしていました。たぶん。

(見出し画像:2歳前後の次女の絵。好き)


私なんてもう相当いい大人なはずなのに、すでに出ていた答えに△をつけて保留にして、また引っ張り出して、決定時期を延長して、ぐるぐる回って。ということが多数あるんですよ。
毎日大体うっかりしてますし。


文章書くのが好きなタイプの私が何の文章をどこで書いていたかということなのですがね。


「余命5年のはじめかた」と題して毎日日記を書いていました。

自分がもし余命が5年しかないとしたら、どんなふうに毎日を過ごすだろうという思いから、気づいたら毎日書き進めて今日で218日。
書きながら、自分で何回も何回も死んで、人生10周目ぐらいかもしれません。
自分の中から言葉や感情を引き出して、それをなかったことにしないということがどれだけすっきりすることかを毎日確認していく作業です。
日々、驚くほどに多くのことを見逃していっていたことに気づくのですよ。


毎日毎日飽きもせず、時にもといよく苦しみながらも自分と向きあい、今年いよいよ、ずっと夢だった姉との絵本作成を進めています。
とはいえ、ストーリーはすでに作っているので今年2回個展を予定したという姉次第。


自分に潜るのも良きだけど、外に出して人に自分を知ってもらうのもよし。
バランス大事。

等身大の自分を認めつつ許しつつ、まわりにいてくれる家族や大事な方たちに感謝するのみなの結局はね。

ありがとう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?