見出し画像

あえて使わない

最近の車は機能がたくさんついていてびっくりする。
夕方になれば自動的にライトを点灯するし、
なんなら田舎道に入った瞬間に
ハイビームにしてくれる。
また、少しでも車線を越えようなら
音で教えてくれるし、
燃費がよくなるように
信号待ちにはアイドリングストップ機能が発動。

なんだか至れり尽くせりなんだけれど、
おせっかいが過ぎるというか、
裏目に出ているというか…。

たとえばハイビーム。
対向車やまわりの状況を考えて、
自分で切り替えたい。
アイドリングストップ機能も
一旦停止のたびに発動されるのはちょっと不便。

安全装備と仲良くしながらも、
ライトはAUTOにせず手動モード。
アイドリングストップ機能も
エンジンをかけるたびに停止中。
便利機能なのに使わずにごめんなさい。

私としては早く雨の量を自動感知して
ワイパーを動かしてくれる機能がほしい…
なんて思っていたら実際にもうあるらしい。
今度車を買い換えるときにはチェックしてみよう。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。