見出し画像

ビールパン

久々にパンを焼く。
材料は小麦粉400g、ビール1缶、砂糖50g、塩10g、玉ねぎ半分、ベーコン1パック。

イーストも入れず、発酵時間もなし。玉ねぎとベーコンを刻んだ後はただ全てを混ぜて成型もせず焼くだけ。予熱あり、170度で60分。

素朴でずっしり重いドイツパンのような感じ。普段はあまり興味を示さないボーイズチームからも「結構うまいじゃん」と最大級の褒め言葉を頂戴する。

実はビールが飲めない私。夏にひょんなことから8本のビールをもらったものの使い道に困っていた。牛肉のビール煮を作ったり、スープにしてみたりしてみたものの合格点が出ず…。でもビールパンなら何度でも作りたいくらい好みの味。

ビールが好きな人からすればもったいないんだろうけれど、わが家なりの使い方。
次はコーンを混ぜてみようかな。それとも角切りチーズかな。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。