見出し画像

聞き上手になりたい

世の中には人の話を聞くのが得意な人と、話すほうが得意な人の
2パターンあると思いますが、どちらの方が多いのか国によっても違う
でしょうが日本ではどうなんでしょう?

ん~、全く分かりません、皆さんはどちらのタイプですか?

私に関して言えば、私は完全に話すほうが得意のタイプ。

でも本当は聞き上手になりたくて、なりたくてしょうがないのですよ。

なので、聞き上手になれると言う本を読んだり、講座にも参加しました。

頭では分かっている、人の話をきちんと聞くことの大切さもそして聞き方も、どうすればよいかを。

でも、まだまだちゃんと聞けてる気がしないのです。

私は何か辛いことがあった時、誰かに話を聞いて貰うと心が少し軽くなり、
いつも有り難いなぁと思います。

だから私もそうでありたいと思うのですが、どうしても聞き上手だとは言えず、つい喋ってしまうのですよね…、分かっていて。

そもそも何でそんなに聞き上手になりたいのか?

先程書いた様に、自分は話を聞いて貰えると癒しになるので、自分も相手に対してそうありたいという事と、喋っちゃう者としては、もしかして”自分の事ばっかし病”になってるのでは?と不安に思うからです。

人の話しをちゃんと聞いた上での話し上手はアリだと思うけど、人の話しを聞きもしないで、ひたすら話し上手って自己中な危険領域に入ってる状態ですよね?

自分では危険領域に入っているか分からないから怖いのです。
(あれ?嫌われたくないって事かな?)

少なくとも聞き上手な方は危険領域に入る事はあまり無いと思うので、出来たらそちらのセイフティーゾーンになんとか行けたらと…。

って、何を書いているんだ私は。

とにかく、せっかく誰かと関わるのなら相手に嫌な思いをして欲しく無いなぁと思うし、少しでも相手の癒しに慣れたら嬉しいなぁと思います。

全てでは無いけど、コミュニケーションの大体は会話でされます。

そして人生は他人とのコミュニケーションの連続です。

という事は自分の人生を豊かにする近道は、先ずは癒しの聞き上手になる!って事になるのでは?

56歳、いい加減落ち着いた素敵な大人の女性を
目指したい。

そのためには、先ず何とかセーフティーゾーンに辿り着かなければ!

ってこんな事書いてるうちは、危険領域から抜け出る事は先だなと思ってしまう私です。

まだまだ癒しの聞き上手は遠いようです。

聞き上手の皆さん、こんな話しを聞いてくれてありがとう…。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?