お笑い好きという彼へ

好きなものを好きだというのはいいけれども浅知恵でマウンティングしてくるようなことはやめて欲しいものだ。

お笑い好きか聞いてきた人がいた。
好きだと答えると誰が好きかと聞いてきた。
あまりにも多過ぎてすぐにパッと答えられずに考えてると、「ダウンタウン好きじゃないの?」と当たり前のもの事のようにそれでいて少し上からの言い方で言ってきた。「俺だったらダウンタウンはすぐ出るな。やっぱり格が違う」とのこと。
どの知識と感性で言っているんだろうかと黙って聞いていた。
その人曰く「お笑いは大好きでめちゃくちゃ観てるから」とのこと。
「他は?」と聞くと「やっぱり俺はエンタとかオンバトで育ってるから、アンジャッシュとか陣内さん、あとはルート33も好きだった」と熱っぽく話してきた。
自分とその人は1つしか年齢は違わず間違いなく同世代。エンタで育ってるんだ、エンタの凄さと酷さをどのくらい知っているんだろうと考えていた。
個人的にエンタで一番楽しみにしてたのは初期にやっていた関根さんのパロディCMだったな、オンバトは、次回予告と新聞の番組表を欠かさず見るようにして、中川家ははずせないとして、テツandトモ、はなわ、ダンディ坂野、タカアンドトシ、だいたひかる、アンタッチャブル、インパルス、ドランクドラゴン、ホームチーム、シャカ…と話したらなんと返してくれただろうか。
とにもかくにもルート33を出してくるあたりが知ってまっせ感を出していて、ここにこの一連の件の怒りが凝縮されているのだろう。
こういうタイプの人がそのうちラーメンズしか見ずにラーメンズめちゃくちゃ好きで詳しいからとマウンティングし出すんだろうな。ラーメンズ以外も知っていた方がラーメンズの凄さがわかるし解説できるだろうに。

果たして私は何を言いたかったのか。

何を言いたかったかと言うと、知ったかぶりとマウンティングはやめましょうということにしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?