見出し画像

Anime Grind & Cyber Grind アルバム紹介

流石にnoteを放置しすぎたので、新規記事を書きまs
嘘です
深夜にバンドキャンプを探っていたら、マジで最高なバンドたちを見つけたので紹介したいだけです。
ただそれだけです。
あ、あと全バンドBandcampにて無料で入手できるので聴いてみてください。
聴け


Zetsubou - Waifu Bloodbath

インダストリアル・アニメ・グラインドメタルバンド(???)
1曲目からズンズン刻む系のリフに、金切り声こそないが、何処かブラックメタル的憎しみに満ちたボーカルが合わさってマジで素晴らしすぎる。グラインド系でこのボーカルは珍しんじゃないだろうか?(知らんけど)
アルバムの説明文に書いてある「song about a guy who gets his balls smashed because he loves Cock and ball torture. What more could ya want?!」がこのバンドの全てを表していて好きだ。


Anal Bleeding - Blood, Guts & Sodomy

名前から「あ〜おふざけ全開グルービーか、Last days系のカンカンブラストバンドかな〜」と思った方も多いだろう。私も聞くまではそう思った。
が、実は真っ直ぐなグラインドをかましている。グラインドコア的なギターとゴアグラインドらしいカエルボーカル&ピッグスクイールの合わせ方もいいし、アニソン的コード進行曲があるのもアニメグラインドらしくて良い!
本当にゴアグラインドとしてカッコ良すぎる。
なんなら曲が良すぎるので、途中に入るSEが邪魔に感じるくらいだ。
マジでを乗り越えて聴いてほしい。ハードコアとか好きな人も意外といけるんじゃないかな…


Eroneko - Demo '22

アニメ・パワーバイオレンスバンド。
ノイズゲートに親でも殺されたのかってレベルのノイズの中から、突然パワーバイオレンスでぶん殴ってくるタイプ。全曲通してノイズから一瞬カッコいいパワーバイオレンスが顔を出して、またノイズに埋もれるを繰り返してる。名前の通り猫系のアニメSEがよく使われているのだが、その中でも二曲目「Pixelated Intimacy」のオートチューン(だと思う)が若干掛かった「にゃ〜んご主人様のエッチ〜」は面白すぎる。NYのバンドってだけあって天才だ。


Defiling the Putrefied Corpse of Loli Odessa - Sepulchral Wedlock Poems

ジャケ買い(?)したアンビエント・デスグラインド
そもそもアンビエントデスメタルというジャンル自体初めて聞くのだが、聴いてみると、確かに…アンビエント…かな….といった感じがする。
サウンドは本当に例えようがないが、グランド的なカンカンスネアがありつつも、何処か空虚で無機質な独自の世界観がちゃんとある感じだ。ゴアグラインド好きってよりは、訳分からない系ブルデスが好きならいいかも…いやぁ〜マジで分からん。訳が分からないけど、何処か惹きつけられる魅力がある。


Yangire - 断末魔

デストロニカ
サイバーグラインドとか、エレクトロハードコアが近いのか?
マジでこっち系はにわかすぎるので、詳しい説明はできないのだが、ほんのりグラインドを感じる要素もあり、エレクトロ系あまり聴かない私にもはまった。特にイヤホンで大音量で聴くと脳みそにコイルを刺され、そこから直接脳内に流し込まれてくる感じがしてとても楽しい。


ちょっと番外編 Ʈðℏ⅃ƤℰᎯϰꚂ - Pvnk Rxck

Yangireの紹介を書いていたら、もう一つおすすめのエレクトロメタルを思い出したので…日本のエレクトロ・オルタナティブメタルなのだが、サウンドがマジでかっこいい。オルタナティブメタルとエレクトロニックスの混ぜ方がうまく、この手のジャンルにありがちな、う〜ん、微かにメタルか?ではなくちゃんとメタルを感じられる。
後ジャケがいい。マジで良い。おすすめ


最後に

本当に改めて、グランドの世界は深くて楽しいと思い知らされた1日でした。特にAnal Bleedingは素晴らしすぎて、深夜にぼーと聴いていた頭が一気に冷める程でした。この記事も実はほとんどAnal Bleedingを紹介したいだけです。ここまで読んでくれた方は、是非1バンドだけでも良いので、バンドキャンプに行って聴いてきてください。そして、もっと色んなバンドをdigって私に教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?