見出し画像

What's JUNK LOUNGE?

 こんにちは、映画監督の二宮健です。この度、新プロジェクト「JUNK LOUNGE」をはじめます。映画上映企画「SHINPA」が、noteの場を借りて、すなわちweb上で出来ることを、どんどんやっていこう、と仕掛けていくプロジェクトです。

 自分が世に作品を発表できるのは、年に一度あるかないか(あればラッキー)です。映画はいろんな工程を経てやっと公開出来るものなので、クオリティを大切にするなら、それってとても妥当なお話で、情報が溢れ返って、ひとつの情報に対する体感時間がスピーディになったり、情報の発信頻度がどんどん加速したりしても、映画に関するそのスキームはそう簡単には変わらないだろうし、むしろ今後もブレずにしっかりと守られ続けて欲しいところです。

 だけど、僕自身の創作のための情報のインプット方法は、おそらく時代に寄り添ってばっちり変化し続けているし、その中で情報が生まれては消え、新しいツールが日々乱立し、トレンドがバリー・アレン(フラッシュの本名)並みの高速で生活を駆け抜けていることは、バシバシ感じとっています。

 だから、時代に寄り添うべきところは積極的にしていくためにも、自分が作品を発表し、次の作品を世に出せるまでのインターバルをしっかり中継出来て、誰でもアクセスできる場所で共有したい。そんな思いから、「JUNK LOUNGE」をはじめることにしました。ここで、いろいろ試み、たくさん発信していきます。そして前述したようなことを考えている映画監督たちもたくさんいると思うので、彼らにとっても有意義な場になればいいなと考えています。

 時にふざけ倒しているような瞬間も出てくると思いますが、映画についてストイックに考えていることから、noteの記事だからこそ共有したい小ネタまで、いろんな監督たちの手を借りながら、発信していこうと思います。とはいえ、ローンチ前にゴリゴリにコンセプト固めてしまって窮屈なのもOMGなので、実際に走らせながら、作戦を練っていこうと思っています。なので、皆さんが、「JUNK LOUNGE」に大いに絡んで、発信、共有してくださるととっても嬉しいです!

 今回、「JUNK LOUNGE」を設立するにあたって、SHINPAを一緒に運営している小林達夫と共にJUNK LOUNGEの編集チームを立ち上げました。編集長の松田くん、プロダクションデザインの安部くんはじめ、これから発表するコンテンツにメンバーたちが現れていくと思うので、ぜひよろしくお願いします。チームJUNK LOUNGEでたくさん画策していきます。

 それでは、真面目な話はひとまずここまでにして、映画にまつわるジャンクなラウンジスペース=JUNK LOUNGEで、心ゆくまでくつろいでいってくださいませ!よろしくどうぞ!

二宮健

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?