見出し画像

#061…自分の声に耳を傾ける は教えて頂いた『言の葉』からデス。

今朝はお日様が顔を出した。昨日は生憎の雨が降って夕方に少しずつ回復したのだが週末のイベントを準備なされていた全国の方々に対して・・・アリガトウ♪をココロの片隅に一瞬でも持ちたいものですね。


さて,≪自分の声に耳を傾ける≫と大層な⁈分かったようなコトを掲げているのですが…これはある方から授かった⁈教えて頂いた”言の葉”デス。 初めはどのような経緯で耳にしたかは忘れてしまっが,先ずは三日,一週間と目にして一日三回口にする…確かそんな内容のメルマガでのアドバイスだったような。(なぜか大事だなぁ今の自分にとってと思ったので毎日目にするスマホの待ち受け画面を作成して時間を過ごす見る時やスマホを使う時に目につくようにした。多分去年の今頃だったような(笑))


教えていただいた方の想いとはだいぶずれてしまったような気もするのだが,今では己自身との対話⁈客観視することのワンクッション/一呼吸入れるのに大変助かっているかもです(状況と感情の分離というか自己の中にある様々な”潜在意識”の整理整頓やその時,”今ここ”の判断に利用しているのかも・・・(ワタクシ自身ではそこまでの認識⁈こうです‼と言い切れるほど深掘り探究してないっっ。

ニンゲンは他の動物と比べて早く生まれるらしく,そのために見て覚える⁈認識する能力が発達したとか…そのようなコトを昨日目にした途端に”ワタクシの妄想仮説癖”がっっ(笑)


確かに赤ちゃんの頃はその説はしっくりすんなりと納得しちゃう。できちゃう♪

じゃあ,ある程度積み重ねた人生を終えたニンゲンはどうなのだろうか?と・・・。

脳の働き,発達は進化しないのだろうか???出来ないのだろうか…そんな疑問がわいた。


ワタクシ的妄想仮説はこうだ(^^♪


*守離破は習得⁈修練で体験している出来ている。(ゲームクリアするため/五十の手習い/新入社員研修等々)

*ワクワクすることの大切さを度々聴くコトが多い♪(ワタクシだけ???
*色眼鏡⁈フィルター⁈でモノゴト出来事の情報を取り入れてしまう(ある意味必要な習慣でもあるが場面に応じたより最適に近い選択行動をしなければならないことも多い♪)

対母親,家族から隣,親戚…やがて町を超え国を超えの世界へ~尚且つ出会う相手も様々。こんがらがってしまうわなぁ当然♪ 大切だとワタクシが思うのは大変な中にもそれを超えて楽しんでいる方もいるという事実だ。そりゃ,『生まれも育ちも千差万別あの人はアレコレだから…』と普段何気なく口にしたりしてません???ワタクシ結構っっ。

先人の教え/脳科学者のお話/心理学/諺…参考は多岐にわたり己自身との照らし合わせが『ひえぇ~』なのだ現代の進化発展成長のおかげさまでね

そこで妄想仮説♪脳の進化発展成長は出来る💛と。

己の中の『ひえぇ~』習慣,癖を減らせばよくないだろうかと。一つずつ障害物/フィルターを超える⁈変える⁈そんな行動をする…


先ずはもゆっくりとひとつひとつ丁寧にね♪(ここでよく言われるダメ出しシナイカナ)

優しく時に厳しく包み込んだり突き放したりしながら,己の中のその時の声を聴く感じかなぁ 注意したほうがいいのは,この優しくしたりのバランス♪うまくいかなくてもそれを次の糧にする意識は忘れずに♪(これもまた他の要素が多岐に必要になるのだが,説明するには語彙力ということで別の機会に)


う~ん けさも戯言と云いながら拡張が止まらんっっ。


出来ないと思うキモチの数より,出来る~♪♪のキモチを多くしてみよう。 そのうち,これもできるかな⁈とchallenge♡したくなる自分ニッコリ♡できるかもです 楽しい週末をお過ごしください

追記

教えていただいた言の葉は…『自分の/自己の声』でした確か…思い込みで自分のに変えてしまっかもっっ。m( _ _ )m

『ココロの』は…ワタクシがよくココロの奥底のキモチなどと記していたけどいつの間にか入り交じったてました~

他の方はわからないが,改めて感じた”思いこみのパワー/可能性”って凄くないですか???(ここで悪いことに結びつく可能性もあるのだが…思考視点の習慣が良いことに傾いているので自分の声(潜在意識の%)としてはそちらが先に来るかとワタクシ的妄想仮説。

ついでに加えると・・・この思考で失敗も多数~♪♪

だから最近は,感情のコントロール/失敗は成功の基/思考転換の術も一緒にセットでアタマをよぎる⁈ような癖/習慣をつけようと試行錯誤したかも~(あくまでもワタクシの場合デス。人にはヒトの落とし込み方納得ニッコリ♡の方法がきっとありますよぉ~)

先ずは自分自身のニッコリ♡想像×創造からね


最近の写真整理を兼ねてimage観光
お爺ちゃんへの料理challenge
花景色
料理challengeいろいろ

最近 ブレイクタイム upしてない(^o^;)
そのうちに


頂いたサポートは,お爺ちゃんお婆ちゃんの『シテ欲しい♪』の補助に使います。お手伝い屋🐾