見出し画像

禁煙のススメ

①私が禁煙できた簡単な方法
②大切なモノは捨てましょう
③禁煙といっても吸っていいんです!
④タバコの代替品に頼るのは負けではないっ!
⑤いつの間にか禁煙成功者に!禁煙成功で得たモノとは…

①私が禁煙できた簡単な方法
結論から言います。
禁煙は簡単です!
30年間愛煙家でいた私が簡単に禁煙できたのは
自分をだませたからです。
なんだそれは?って思われるかもしれませんが
自分をだます事が禁煙への近道です。
自他共認める自分への甘い人間の私が禁煙出来て他の方にできない訳がないです。

タバコを吸うのが面倒になるように自分に仕向けるだけで私の様な人間はタバコを吸うのが面倒臭くなって自然と禁煙成功者に!!!

②大切なモノは捨てましょう
先ずは捨てることから!
何もタバコを捨てなくてもいいんです!
タバコはいつもあなたの側にあって平気です。

では何を捨てるの???

ライターを捨ててくださいっ!

じゃあタバコ吸えないじゃないかって思われるかもしれませんが火は簡単に起こせます。嘘っ!
キッチンや知人や周りの人に火を借りればいいんです。

なかなか頼めないですよね?

この面倒臭さが禁煙への第一歩です!

愛煙家で多いのが高いライターを使っているとなかなか捨てる事が困難でしょう?でもそのライターはあなたの寿命を縮める悪役です。
捨てるなり売るなりとにかく悪者をやっつけてやりましょ!

その代わりライターを借りたり出来ない方に朗報です。
私も実践した唯一持っていいライターを紹介します!!!

Iwataniのチャッカマン!!!

デザインもカッコイイですが何よりカチッと1回で点火します! そして長いっ!(笑)

このライターだけは許すと自分に言い聞かせてください。

想像してみてください。
喫煙スペースでチャッカマンで火を付けるあなたを…友達減るかも(責任取りません)

さぁあなたも今日から正義のヒーロー チャッカマンです。

③禁煙といっても吸っていいんです!
もぉチャッカマンになった貴方は堂々とタバコを吸っていいんです!
私はこの時点で少し恥ずかしくて外での喫煙が減りました。(減ったと言っても家での喫煙が増えましだが…)
こんな状態で禁煙にならないじゃないかって思われるかもしれませんが自分をだますことは少しできてるから安心してください。禁煙成功者の私が言うので大丈夫です。

ここからが大きなステップです!!!

タバコを吸っていいんですが吸うタイミングを決めてください。

コーヒーを飲む時だけ
お酒を飲む時だけとか

その時は胸張って吸ってください。でもチャッカマンですが…

私は趣味の時間だけ喫煙をする事にしました。
釣りが趣味なので家でルアーを作ったり
海へ行ってる時間だけ喫煙していいと決めて
この大きなステップを実行しました。

普段普通に海で釣りをしながら吸ってたのとは大きく違って一服が最高に美味しく感じる様になりました。でもチャッカマンですが…

④タバコの代替品に頼るのは負けではないっ!
趣味の釣りに行けないときは禁煙すると決めていても吸いたくなる私はタバコの代替品をさがしてみたところ電子タバコを見つけ試してみることにしました。
数ある中で簡単に広告に乗せられる私は 

吸うノドにガツン!窪塚洋介さんや清春さんも愛用

って謳い文句にクリック。

Dr.STIck(ドクタースティック)

フレーバーは4種類から選べて私はストロングメンソールをチョイス

確かにノドにガツンです!

最初はタバコの代替品になるのかと思っていたのですが慣れるとガム噛むより手軽で良かったです。
それに定期購入できるし何より一箱でタバコの7箱分とコスパ最高に良かったです。

気がつけばチャッカマンありがとう!そしてさようなら!
ってな具合になって釣りの時間でもドクタースティックになっていました。

そお!!!禁煙できてたのです!

⑤いつの間にか禁煙成功者に!禁煙成功で得たモノとは…
こうやって「捨てる」→「面倒臭い」→「代替品」→「禁煙成功」とプロセスを踏んで得た事は

朝歯磨きする時にオエッとならなくなった(笑)

家族から臭くなくなったって言われて「えっ?今まで臭かったの???」と複雑な気持ちになったり

仕事や趣味への集中力が高まったり
数え上げればキリがないほど気分がよくなりました。

こんな私でもチャッカマン卒業できたのだから貴方もチャッカマン卒業してください。

きっと本当の正義のヒーローはチャッカマンではなく貴方だと実感できます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?